きっかけはF4!!、ですが今ではすっかり周杰倫迷。気まぐれに更新しています。

web拍手 by FC2

第26届香港金像奨(追加)
香港文化中心大劇院で今日行われている第26届香港金像奨。
tom.com sohu qq tom.com sina
杰倫は《菊花台》で佳原創電影歌曲を受賞しました。
ピアノの弾き語りで《菊花台》を披露したそうです。
sohu1 2
《満城尽帯黄金甲》関連では
最佳女主角(主演女優):巩俐 、最佳服装造型設計(衣装デザイン):奚仲文、最佳美術指導:霍廷霄が受賞。

注目の最佳男主角は劉青云 《我要成名》(存じ上げておりませぬ)だったそうです。
kinzouhaibao


kinzou1

kinzxou9
つづきを表示
web拍手 by FC2

やっぱり映画なのね
先週末以降のものと思われる周杰倫関連ニュースを拾ってみました。
まず、映画《不能説的秘密》の話
電影報道
タイトル《不能説的秘密》に引っ掛けて
4つの秘密を暴露。(大した秘密ではないけど・・・)
少し日に焼けた様子。(・・・であってるのか?)
1. 時間が足りなくて、睡眠不足。その上秘密を守るのに苦労してます。

2. 28歳なのに高校生を演じるので、急いで撮影しています。
28歳が18歳を演じるために、化粧して、制服を着れば何とかなるけど、これが30歳にまたやると笑われちゃうでしょ?

3. 自身の初恋話ではない(?)
もしみんながこれを僕自身の初恋の話だと思うというなら、その人はきっと学生時代に僕の頭がおかしかったと思うでしょう。
(なぜ?)
これこそが不能説的秘密(言えない秘密)です

4.秋生パパには気を使う
周杰倫と黄秋生は《頭文字D》に続いて親子を演じます。
さらに今回、周杰倫は初の監督で「秋生パパ」に「NG!」と叫ぶには勇気がいるらしく・・・

周杰倫 :皆は「もう一度やってくれ」って言えるの?そんなこと言うにはちょっと遠まわしにじゃないとね。

そう言い終わるとまた急いでその日の黄秋生の演技を褒めた
(そんなに秋生さんは怖いのですね・・・見たまんま「人肉慢頭店」だ・・・)

周杰倫 :楽しいですか?

黄秋生 :私が言わなきゃならないことは君がすべて言ったよ。(ここまた違うかも)

bunengshuodemimi_akio


捜狐にコイバナ
sohu
sofuの独占取材に対して謙虚に、「音楽には自信があるけど、この映画では人から嘲笑されることが怖い。」さらに自分の恋愛について、「過去に戻れるなら別れる前の自分の恋人に会いたい。若すぎて、多くのことをはっきりしないまま、なぜか分かれてしまったから」
・・・じょりんのことを思い出したのは私だけ?

「初めての監督作品は何年か前にファーストアルバムを出したときと似た感じで、戦々恐々としています。」


持病が悪化
QQ
毎日17時間以上仕事をしていたため、持病の脊椎炎が悪化して、ママがとても心配して、看病しているそう。
休むように言っても編集室で作業を続け、約40分の映画を完成させた・・・

もうよくなったんでしょうか?

それに対する答えは
周杰倫“精神學説”
青年週末
陳忠(ってこの人は誰?)が言うには。。ってところ。

脊椎炎について。
まず、皆さんが関心を持ってくださることにお礼を言います。彼はとてもよくなっています。医者はよく運動しなければならないと言っています。適度な運動と仕事が回復を助けるでしょう。


適度な運動はともかく、適度な仕事って言うのは無理なんじゃないだろうか。

アルバムについて。
毎年必ずまいだしていますが、今年はまだいつか決まっていませんが、大体9月か10月ごろになると思います。


アルファとの契約りんご
よくわからないけど、ジェイのおかげで新しい事務所ができたってこと?こういうのはちょっと難しい。

アンドリュー・ラウ監督作品に出演?
udn
漫画原作の武侠映画「阿鼻劍」にチョン・ジヒョンと共演か?
アンドリューラウ監督もアンティックがお好きなようで、気が合うみたいですね。
まだ先の話でしょう。
・・・また映画かぁ・・・

アカデミー賞
りんご
名前が出てるだけです・・・関係なし。
衣装では「黄金甲」がノミネートされていたようです。
web拍手 by FC2

DVD発売
In Association with YesAsia.com
Curse Of The Golden Flower (Limited Collector's DVD Boxset) (Hong Kong Version)


In Association with YesAsia.com
満城尽帯
黄金甲 (香港版)

「HERO(英雄)」「LOVERS(十面埋伏)」に続く、張藝謀(チャン・イーモウ)監督による時代劇超大作。周潤發 (チョウ・ユンファ)、鞏俐 (コン・リー)、周杰倫ジェイ・チョウ)、劉[火華](リウ・イエ)ほか、中・港・台のビッグスターをキャストに迎えた注目作品だ。物語の下敷きとなっているのは、李小龍(ブルース・リー)も主演を務めたことのある中国の有名な戯曲「雷雨」。原作では現代だった時代設定を唐朝末期に改編し、皇帝一族に渦巻く愛憎劇を幻想的な映像で描く。

 中国映画史上最大の、3億6千万元(約51億円)という莫大な製作費が投じられたこの作品。見どころのひとつは、前2作を凌駕する豪華絢爛なセットや衣装だ。虹色に輝く宮廷内、皇帝一族や宮女たちのきらびやか且つ艶やかな衣装、そして城を埋め尽くす菊の花と黄金の甲冑など、眩いばかりの色彩で観るものを圧倒する。また、2作目の映画出演となるジェイ・チョウの熱演はもちろんのこと、彼の歌うテーマ曲もファンには見逃せないポイントだ。

 10世紀、唐朝末期の中国。皇帝(チョウ・ユンファ)との関係が冷え切っていた皇后(コン・リー)は、皇帝と先妻の間に生まれた第1王子・元祥(リウ・イエ)と不倫関係にあった。それを知った皇帝は、皇后の毒殺を図る。その頃元祥は、すでにひとりの宮女と恋に落ちていた。皇帝の思惑を知った第2王子・元杰(ジェイ・チョウ)は激怒し…。

yesasiaより引用

2/14発売のようですが、これってリージョン3なんですよねー
allリージョンが出るまでどうせなら待とうかと思うのですが、
早く見たいとも思うファン心理で。
皆様はいかがされるのでしょうか?
web拍手 by FC2


黄金甲EP、届いた~
まだ未見ですが、届きました。
明日には写真などUPできるといいなぁーと思ってます。
でも、花風呂、スカーフ・・・いらんかったわー

In Association with YesAsia.com
滿城盡帶
黄金甲 (EP+DVD)
web拍手 by FC2

ジェイ関連ニュース(~12/16)
今日は訳まで手が回りませんでした(>_<)
ちょっとずつ見て行きたいので貼り付けます。

1214beijing_yari

中国新聞網

杭州網

開県作家網

otehuri_siro

千龍網

chunwan_hechang

星台専媒

with_jetli

ジェット・リーと

xinguangdadao_1215

QQ

やり~

新年?

web拍手 by FC2

チョウ・ユンファとのエピソード
golden_fuzi長くなってきたので分けます。
今週のニュース~11/5
しかし、よくよく読んでみると(そうしないとわからない・・・)
たいした記事でもなかったなぁ・・・

周董彩衣娯親 發哥頻叫好

カンフーを愛し、武俠精神溢れる周杰倫は映画「黄金甲」の撮影を最初から最後まで大いに楽しんだ。しかし、相手を傷つけることを恐れていたが、父王役の周潤發がアクションシーンの彼の腕前をテストすると彼は戦々恐々としていたが、やはり發哥の指をうっかり傷つけてしまった。ところが、發哥は更に彼を称えて「このような“力道”が正しいのだ」と言った。
力道って何でしょう?

この映画の父子は演技以外のところでは更に和気あいあいとして杰仔(杰倫もユンファ氏の前では子供ってこと?)は「彩衣娯親」(色とりどりの衣装を楽しむ)、「賭神」發哥の前で大太刀を操ったり、マジックして見せて、發哥はしきりに杰仔を褒めた。杰仔はとても喜んで歌詞の中にこう記した。「沒想到賭神有一天會是我爸爸!」(いつか賭神が自分のパパになるとは思っても見ないだろう)


「賭神」=ゴッドギャンブラーでしたっけ?
見てみたくなってきました。
「英雄」のメイキングで、チャン・ツィイーがマギー・チャンに怪我をさせてすごくびくびくしていたけど、謝るとマギーがにっこり笑って許してくれたってうれしそうに語っていたのを思い出しました。
大スターの懐は大きいのですね。


周董比劍誤傷周潤發 事後補償發哥“龍顏大”
web拍手 by FC2

文化の違い
入浴jaybanzaiさんのブログをみて思い出した話をひとつ。

中国人にとって大勢で入る温泉はとっても恥ずかしいものらしい。


小田空さんの「中国いかがですか?」の中にも中国人の友人に「温泉にはタオルなんて巻かずに裸で入る」と教えたらすごくショックを受けたと言うエピソードが載っていました。

(この話が気になる方はココみてね↓)
allabout 小田空さん著書紹介ページ

中国語の先生も中国にいたころ、お隣の新婚さんがお風呂に二人で入ってることが近所中にバレて、ヘンタイのように扱われ、ずっとそのことをネタに笑われ続けたそうです。
中国人にとってお風呂に入ること=日本人にとってトイレに入ること
に相当するんでしょうね。子供でも赤ちゃんでない限り一人ではいるのが普通だそうです。日本人からすると中国名物ニイハオトイレ(ドアなしのため、待っている人と目が合う=挨拶=ニイハオ!らしいです)の方がよっぽど信じられないのですが。。。
私の見たいくつかの大陸の映画に女優の入浴シーンはほとんどないけど、トイレのシーンはざらに見かけます・・・
日本では女優が映画でトイレシーン・・・多分見たことすらないです。
台湾だと日本文化が浸透しているので、ココまでの感覚はないかもしれないけど、やっぱりジェイも入浴シーンには抵抗があったのかな?

前回記事。
(半分より下に「黄金甲」関連ニュースを訳してみています。)
ライブ台湾ニュース日本語訳



恥ずかしい
  ↓
両点(原文まま)さえ出さない
  ↓
そして、生首じえるんの出来上がり!!
入浴jay2


※不愉快に思われた方、ごめんなさい※
web拍手 by FC2

大人のにおい
(体調がよくないのに教えてくれたmickeyさんに感謝!
無理しないで早く治してね。)

週末、あがってきた気になるニュースをいくつか訳してみました。
画像がちょっと大人のにおいがします。
童顔でどっちかというと少年っぽさが強く残る印象の杰倫が
ここ最近になってぐっとオトナっぽくなった感じ。
私生活と関係あるんでしょうね。

以下・・・・もう超意訳です。皆さん自分で読み解くときのご参考にして見てください。

迷迭香MV、↓画像のように歌詞にぴったりの色っぽいMVなのか?
dance2 dance!dance!dance!

外婆、主演女優です。
20061021外婆とママ


りんご日報によると、
このMVの主役は外婆で、彼女は國標舞(社交ダンス)が得意なため、恥をかかせないように周董は事前にこっそり2度も練習し、姿勢も十分だった。現場に来たママも交え、親子3代でダンスを楽しんだ。
(適当だなぁ・・・繁体字は苦手ですー)
「迷迭香」MVについてはALFAにもあがってました。
「華爾茲」=ワルツ、「倫巴」=ルンバってぷぷぷ。

~追記~
桐子さんちで見かけた「外婆、早朝の公園で社交ダンス」。
だからお上手なんですね。

今回外婆が演じるおばあさんは若かりしころ捨てた感情(それが何なのか???)を取り戻そうと当時恋をしたバーに追憶を求めてやって来るものの、行き場のない思いを抱いて帰る。杰倫は長い廊下を静かに深く考え込むように歩くよう演出し、外婆は演技に素早く没頭して、演技に杰倫監督はは満点の拍手を送った。


MV早く見たいですね。

黄金甲のうわさだったシーン
入浴jay


周董《黄金甲》中洗花瓣浴 随侍宮女暗爽
同じ記事udn
この記事の日本語訳はライブ台湾さんにありました。
女官役の女優の感想「あっという間で残念」って皆さん正直ですね。


周杰倫献出処女浴 赤裸上身穿平脚褲
周杰倫、初めての入浴シーン 上半身裸にトランクス。
こちらの前半部分は上と同じで後半は
「男は血を流しても涙を流さない。しかし私は泣いた」
「愛面子」(面子を重んじる)でよく知られる周杰倫が「黄金甲」では、さらに一滴の涙をささげた。
杰倫が宮廷に帰ってすぐに母役の鞏俐と離れなければならないシーンで二人は捨てがたい感情がわき、はらはらと涙を流すというもの。
惜しくもこれは二人が初めて向かい合って演技したシーンで、その上当日のスタッフは多くいた。周董自身さえ、「みんな私がメンツを重んじることを知っているよ。泣くこともあまりないし、さらに人前で泣くことはもっとない。一人前の男だから!男は血を流しても涙を流さないもの。だから、最初はやりにくかった」といった。撮影はなんとか成功した。これは周董自身の努力を除いては「影后」鞏俐の功績があってこそである。
「鞏俐さんが待ってくれたおかげで、監督が『アクション!』と言って彼女を見ると感情が沸いてきたんだ。」と周董は言った。
監督が「カット!」と叫んだ後、周董は助手から受け取ったティッシュで涙を拭いて「醜い顔」が見られないようにした。

梁朝偉金城武性命決戰 周杰倫被逼到穿泳褲
トニーレオン、金城武と決戦!周杰倫は無理やり海パンを履かされる
<傷城><黄金甲>同歩上映 周董与金城武争搶觀衆
「傷城」「黄金甲」同時上映 周董と金城武、観衆を奪い合う

早くも年末の大作2作「傷城」と「黄金甲」の比較が始まってますが、上の記事、「体は水の中に隠して両点(原文のまま)さえ出さず、女性ファンに申し訳ないようだ」。

ワロタ。

いつから彼はそんなにも露出を期待される存在になったんでしょ?入浴がそんなに気になるなんて由美か○るみたい。
「恋する惑星」以来の共演となるトニーレオン、金城武主演の「傷城」は監督がアンドリュー・ラウ&アラン・マックだそうで。なかなか面白そうですね。

以下は亜洲杰出芸人奨記事と小ネタをまとめてみました。

映画記者会見
映画「黄金甲」記者会見

・・・「きゃ~」の嵐でなんだかなぁという感じですが、動画です。
20分以上あるので、見ごたえはあるかも?


映画記者会見 お手フリ


<<3/23追記>>
みくさん謝謝~♪
3/21付サーチナさんに関連記事
ジェイ:映画『黄金甲』では激しいアクションを披露

他にsina関連
こちらの動画の方がQQより短くまとまっています。
sina組図動画


web拍手 by FC2
Copyright © ・・・我的愛. all rights reserved.
