きっかけはF4!!、ですが今ではすっかり周杰倫迷。気まぐれに更新しています。

web拍手 by FC2

Ella 陳嘉樺 《壞女孩》
web拍手 by FC2

ENERGYを思い出してみた
ジェイのアルバム発売が間近に迫り、開店休業だったこのブログも更新してますが、
今回はジェイはお休みして、台湾のアイドルグループENRGYのこと。

woaitaiwan

ダンス主体のグループだと思うけど、私はほとんど音楽だけしか聞いたことがなかったりします。
もともとは好朋友のオススメでした。
こういうグループの曲って音楽だけ聞くと、イマイチ乗り切れないことも多いんだけど、
ENRGYはメインボーカル阿弟の歌が好きで、一時は通勤のお供にしてました。
《ramen song》とか、《無懈可擊》とか《一起走吧》とか好きでした。
《無懈可擊》を久々に聞き、そういえばENRGY本体は何してるんだろうかと思いちょと調べてみる。
(にわかなので間違えてたらすみません。)

まず、初期メンバーのTORO。
ENERGY元メンバーTOROが吉本所属で日本デビュー!「ポスト竹野内豊」に?―台湾
今年1月のニュースですが、今のところ日本で芸能活動してる様子はないような。。。
日本語勉強中なのかもしれませんねー
(にわかなので間違えてたらすみません。)

その他メンバーはというと、
wikiによると
TORO、書偉、坤達、阿弟、牛奶の5人で2002年7月デビュー。
TORO脱退→4人グループになる(2003年7月)
牛奶脱退→3人グループになる(2005年10月)
小剛加入→再び4人に(2007年6月)
2009年 解散
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

ENERGY、解散してた!


書偉、坤達、小剛の3人は俳優として活動しているようです。
私が一番好きだったメインボーカル阿弟クンは
2010年オーディション番組《金曲超級星》に参加するも3位に終わり、
(1位になるとソロアルバムを出すチャンスがもらえたらしい)
wiki情報はここまで。

今は傭兵樂團というバンド活動をしているようです。
蕭景鴻HP
下の動画は《金曲超級星》出演時のものですが、これによると奥さんと子供がいるようで。



やだ、阿弟の手紙にちょっと感動した(´;ω;`)
一時の人気を思うと今の状況はつらいものかもしれないけど、
守るべき家族がいて、プライベートは充実している模様。
woaitaiwan

今も音楽を続けていたことが何より。
web拍手 by FC2

Believe相信愛


web拍手 by FC2

《天生慢熟》
CHOU小ネタ。
《幸福微甜》に話不多 我天生慢熟という歌詞がありまして。
これ↑をググってみたらこんなんでてきましたよ↓↓↓


蔡詩 (ドミニク・ツァイ)の《天生慢熟》。
ジェイがアルファ在籍時に新人としてデビューしたので、名前はかすかに覚えていたドミニクさん。
彼女の2ndアルバム《D-doll朵》の主打曲が《天生慢熟》で。以下歌詞引用です。

話不多 我不是不溫柔
是我天生 就比較慢熟


おっとパクリかな?と思ったんですけど。
この《天生慢熟》の作詞もやはり方文山でした。
2度も使うなんて気に入った言い回しだったのでしょうか?
全然雰囲気が違う仕上がりなのですが、他にも同じような単語を使ってたりして。
やっぱり方文山の遊び心かな?

私は《天生慢熟》を「オクテ」って訳してみたんだけど、どうなんでしょ?

【追記】
拍手鍵コメント様
わーい!コメントありがとうございますー^^
時々覗いて下さっているのかな?
最近は動画貼り付けてばかりなのですが、楽しんでいただけたら何より^^
一緒にニタニタしましょう~

天生慢熟=人見知り。

そうかぁ!なるほど(´・J・`)「熟」はよく知ってるって意味ですもんね。
私一人では到底出てこなかったデス!
また気が向いたらコメント下さいね!!
web拍手 by FC2

月亮代表誰的心
同学サマへ^^


link
web拍手 by FC2

罪與罰
鄭秀文(サミー・チェン)の新アルバム《信者得愛》中の《罪與罰》にヴァネスがRapで参加してた、らしい。
(つべで見るまで知らなかった・・・)



ヘビロテしちゃったww久々に女声を聴いたかも^^
DVDにはこのMVが付いてるんですね。
サミー姐さん、やっぱりキレイ。
ヴァネスは・・・まだこの髪型続けるのかなー?

信者得愛 (CD+DVD)信者得愛 (CD+DVD)
鄭秀文(サミー・チェン)

曲名リスト
1. 信者得愛 (feat MC HOT DOG)
2. 罪與罰 (feat 吳建豪)
3. 上帝早已預備
4. 愛
5. 不要驚動愛情
6. 一步一步愛 (Sammi首度參與填詞)
7. 你愛我
8. Flames upon my shoulders
9. Forgiveness
10. 阿門

1. 信者得愛
2. 罪與罰

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

web拍手 by FC2

楊瑞代(Gary)とは?
うっすらジェイの録音師としか知らなかった私。。。
急にGaryって何者?と気になってきました。

Gary=ビクターの犬?


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

ジェイ他伍佰、范曉萱、SOSのアルバムのレコーディングエンジニアであり、
元・南拳媽媽ギタリスト。
2009年10月ソロアルバム《給你的情書》=A LOVE LETTERを発表。

JVRHPの簡介より以下引用
姓名:楊瑞代
英文名:Gary Yang
綽號:鳥頭(因剛上專科時,留個Punk) 
あだ名:専門学校時代パンクスだったんですね^^;鳥頭ってそのまま杉
生日: 3月14日
在學校主修科目:輪機 タービン・・・(って何?)
出生地:岡山
專長:創作 特技:創作
休?嗜好:打球、看電影、看電視 野球、映画・テレビを見ること
專精樂器:吉他 ギター
最愛的曲風:民謠搖滾、Hip Hop、雷鬼、郷村、Jass、Blues(其實都喜歡全部看心情)
カントリーロック、Hip Hop、レゲエ、シャンソン、ジャズ、ブルース

最喜歡聽到的話:你的音樂很diao 一番好きな言葉:君の音楽はスゴイ。  「diao」はジェイの口癖^^
最喜歡的工作搭?:Jay 一番好きな仕事仲間:ジェイ
出道以前從事的工作:録音師  デビュー前の仕事:レコーディングエンジニア

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

(略)僕がギターを弾きながら歌っているとき、彼が突然言い出した。
「君はCDを出すべきだ。自分の曲を歌うとすごく個性的だね」
 初めは冗談を言っているんだと思った。(略)彼が僕とコラボしてCDを出すという考えは本当に頭の中にあったらしい。(略)

 一年ほど前、杰倫は何とはなしに僕の曲『家』のデモを聞いたという。彼はこの曲を気に入り、イメージが膨らんだらしい。こうしてCDを出そうという話が再び動き始めた。
(略、杰倫の様々なサポートによって「南拳媽媽的夏天」をリリースできたというくだりの後、)
僕が学生のころから抱いていた歌手への夢、プロデューサーへの夢をうまく織り交ぜ、僕の作品を多くの人に聞いてもらう機会を与えてくれた。

(ジェイ・チョウ フォトエッセイ集「D調的華麗」Garyによる前書き部分より)


web拍手 by FC2

阿信《盛夏光年》~日本語訳Linkあり~


歌詞の一部を訳してみようかと思ったけど、難しくてやめますた。
シンプルだから、ちょっと間違えたら全然違うものになってしまう。。。
簡単と言いつつ、それすら日本語に出来ないとはwww
最近の中国語をサボっているせいか、耳もホントに衰えてる~~


~10/26追記~
↑こんなことを嘆いていたら、リンクしているブロガーさん
「藍空放浪記」のフェイユイさんが素晴しい訳をされていたので
リンクしておきます。◆link◆←ここをclick!

そのまま日本語にしてしまうと片言みたいになってしまうのですが、
歌詞の意味をうまくまとめていて、でも意訳過ぎず。
日本語詞としても通用しそうなくらいにステキです^^



柯有綸(アラン・コー)
ジェイのニュースに引っかかってきたこちら↓の記事。
周杰倫入室弟子 鎖房授琴技 柯有綸作歌贈亡父sina香港
アラン・コーの父はブラッキー・コーという香港のアクションスター。
コレは香港のニュースですが、台湾中心に活動しているアランの軌跡をまとめた紹介文でした。
「彼の音楽の師匠はジェイ、アルバムごとに1曲は父ーブラッキー・コーにささげる曲を作っている。」とのことです。

この《拼了》も父に捧げた曲だったと記憶しています。
ヴァネスが出演したドラマ《求婚事務所》の主題歌でもあり、
この曲を聴くと、ドラマのオープニング映像がどうしても浮かぶのですが、
何となく聴きたくなったのでアゲ。
web拍手 by FC2

第20屆金曲獎(ジェイ関連のみ)
ジェイさん、第20屆金曲獎、最佳國語男歌手に選ばれましたnownews


他に
公式HP
ここで確認したところ
《最佳年度歌曲獎》稻香《魔杰座》/ 杰威爾音樂有限公司
《最佳音樂録影帶獎》 魔術先生《魔杰座》/ 杰威爾音樂有限公司(導演:周杰倫)
《最佳國語男歌手獎》 周杰倫 / 魔杰座 / 杰威爾音樂有限公司


周杰倫多元唱法獲肯定 陳珊妮音樂性取勝
98金曲/周杰倫險與金曲歌王無縁 贏得驚險

周杰倫兩輪投票勝出 驚險拿下金曲歌王

評審拉票周董逆轉勝

web拍手 by FC2
Copyright © ・・・我的愛. all rights reserved.
