きっかけはF4!!、ですが今ではすっかり周杰倫迷。気まぐれに更新しています。

web拍手 by FC2

映画『トーテム Song for home』
以前何度かご紹介した圖騰(totem)のドキュメンタリー映画「トーテム Song for home」が10/24より公開になるそうです。監督は日本人カメラマン若木信吾さんで、2作目の映画だそうです。
アジアンパラダイスより)

それに伴ってボーカルのSumingが来日、それも『奇怪ねー』著者の青木由香さんと、ですよ。
(・・・青木由香さんのご紹介はまた後日。)
この映画、田舎ではDVD化されるまで待たなきゃ無理かなー・・・
数少ない単館系の映画館でいつか上映されますように。

公式HP
映画『トーテム Song for home』News

<

圖騰(totem)は台湾の複数の少数民族出身のメンバーによるバンド。
私が知ったキッカケは『奇怪ねー』(青木由香著)と↓この「我不是周杰倫」(僕はジェイチョウじゃない)と言う曲。

しかし、この動画(爆)この大学生風の男の子が自作したのかな?
初めて見たけど、テロップとか細かいところもジェイさんのまねしてるのねー(笑)


歌詞はどんな内容かと言うと
「僕はジェイチョウじゃない 双截棍(=ヌンチャク)なんて出来ない
僕のお嫁さんになる娘なんていない 僕は貧乏だから
僕はジェイチョウじゃない 僕はずっと結婚したいと思ってる
でも、彼女がいない 夢見ることしか出来ない・・・」

って感じの歌詞。(妄想訳ですので、あんまり信用しないでクダサイ)

日本にいると実感が沸かないけど、こうして他のバンドの歌のタイトルになるくらい・・・アイコン化するほど、ジェイチョウって人は大明星なのだと実感させられた曲でもあります。

圖騰(totem)に話を戻します。
少数民族のルーツを感じる曲もあるし、ボサノバ風の曲もあるけど、一言で言うとロックかな(私見です)。
一時期、以前に記事上げた頃はよく聞いてました。久々にこうして聞いてもなかなかいい感じ。和むし、癒される^^
またドライブしているときとか休日に聞きたいな。


過去記事
我不是周杰倫
音楽人協会が選ぶ10大アルバム
我不是周杰倫(中文~修改)
web拍手 by FC2

我不是周杰倫(中文~修改)
先日、去年私の書いた「我不是周杰倫」にMr.莊傳宇よりコメントをいただきました。
所・br />可否翻譯成中文?
我想看..

「中文にできますか?読んでみたいです・・」と。
私なりに訳してみたら、またまたご親切なコメントをいただき、
お手伝いしてもらいつつ、中文に訳すことができました。
このテンプレートのせいか文字化けしちゃったりもして、
かなり苦労してできたこの中文、もったいない(?)のであげます。
まだまだ私の言いたいこととかけ離れているところもあるし、
間違っている部分もあるのですが、今の精一杯です。
Special thanx for Mr.莊傳宇!



In Association with YesAsia.com我喜歡周杰倫。以前我介紹青木由香。
我發現意外的地方她推薦的樂隊圖騰(Totem)。
我很意外地發現她推薦圖騰樂團(Totem)。
我在youtube上發現他們,

歌曲就是「我不是周杰倫」!!
據hitoradio歌手資料庫説,他們是各各少數民族。我感覺他們獨立音樂(Independent music),很好聽。
好像圖騰樂隊年輕人覺得周傑倫反抗的存在,對不對?
(他們非常喜歡周杰倫。所以這個文章我錯的)
我聴不懂它的歌詞。(我有問題。。。)沒了解啊。
我不知道關于中華流行音樂以外,因爲我第一次聽到F4。
我初次聽到的中華流行音樂是F4的歌,當時我沒接觸過比如圖騰樂團的搖滾音樂。
不過我高興聴他們樸素音樂。
以下,他們的音樂。大家聴一聴。


「我不是周杰倫」


「藍天」




「我在那邊唱」


彼ら、金曲にもノミネートされていますね。
金曲で演奏したりするのでしょうか?
「藍天」と「我在那邊唱」が今のお気に入りなので、
演奏してくれるとうれしいなぁ
web拍手 by FC2

我不是周杰倫
In Association with YesAsia.com先日取り上げた青木由香さんお薦めのバンド圖騰樂團(Totem)を意外なところで発見しました。

youtube「周杰倫」でhit!
曲のタイトルが
「我不是周杰倫」
(僕は周杰倫じゃない)なんです。

Hitoradioの歌手資料庫によるといろんな少数民族で結成されたバンドだそうで。インディーズっぽくてなかなかよさげなバンドですが、こういう若者から見ると、周杰倫はやっぱりメジャーで体制的なのかしら?
歌詞については聞き取れない(これは私の問題)のでわからないんですけどね~!!
C-POPはF4から入ったもんでメジャーな音楽しか知らなかったけど、こういうのも久々に聞くと素朴でいい感じです。
以下、Totem動画。聞いてみたい方どうぞ。

「我不是周杰倫」



「我在那邊唱」こちらはしっとりと聞かせる曲です。


web拍手 by FC2
Copyright © ・・・我的愛. all rights reserved.
