きっかけはF4!!、ですが今ではすっかり周杰倫迷。気まぐれに更新しています。

web拍手 by FC2

《不良笑花》9話まで
お盆休みも終わってしまいましたが、まだまだ暑くて、ダラダラしてしまいます。
《不良笑花》10話まで見ました。
BSで放送していた時、何で見逃しちゃったかなー?と後悔するくらい、面白いです。
ウィルバーとレイニーのやり取りが聴いて理解はできないのが情けないけど、楽しい。
でも、このドラマって日本の「のだめ」を意識して作ったドラマなのかなー
のだめ=小花=不思議ちゃん
千秋先輩=唐門=不思議ちゃんの教育係
お互いが知り合ってから成長していくところや二人の関係性がちょと似ている気がしました。

脱線脱線。
このドラマの日本版での役名がきになりまして。

woaitaiwan
小花=ハナ
題名が「笑うハナに恋きたる」だもん。小花=ハナ。なるほど。

woaitaiwan
唐門=タム
そのままカタカナ読みにすると「タンメン」で
「お前に食わせるタンメンはねえ!」ってなっちゃうから?
でも、音的には似てる気もするタム。。。

woaitaiwan
ミシェル・チェン=江蜜=エミ
「ジャンミー」がエミ(´・J・`)
音から拾うのはあきらめて音読み作戦か?

woaitaiwan
賈思樂=ジェイ
「ジャア・スーラー」はジェイになりました。
なぜ??
と思ったら、家族構成(´Å`)


woaitaiwan


お母さんと外婆。。。


つづきを表示
web拍手 by FC2

《不良笑花》
お盆休み中です。
お墓参り以外、特に変わったことはない静かなお休みです。

で、お友達が今見てるって言ってた「笑うハナに恋きたる」を見ています。
2008年のドラマらすい。
やっと4話までみたけど、「マイフェアレディ」みたいなコメディドラマです。


woaitaiwan
あのレイニー・ヤンがこんな感じで↑不思議系個性派ギャル(爆)に。でも可愛いんだけどね。

今のところ、ウイルバー(左)は売れっ子スタイリストで小花(レイニー)を変身させる魔法使い、
藤岡靛(右)は小学校時代の同級生でルックスよし、かつお金持ちの王子様、と言った感じだけど、
最後はウィルバーとハッピーエンドなのでしょう。
安心してみれる少女マンガテイストの、台湾偶像ドラマの王道ですねー。
お休み中に看破したい~

美形しかいない世界wwのおふざけ
woaitaiwan

日本HP
web拍手 by FC2

蜗居
中国語教室の老師に借りた大陸のドラマ《蜗居》の1話を見ました。
《蜗居》とは直訳すると「カタツムリの家」転じて自宅を謙遜する言い方として使われる表現のようです。
老師によると、架空の大都市=江洲市・・・どう見ても上海だけど・・・で不動産を手に入れたい夫婦の悲喜こもごものお話らしいのですが、1話じゃそこまでたどり着いていないみたい^^;最後にちょっと主人公夫婦がマンションの下見に向かっている所で終わってました。字幕を追うのに必死なんだけど、なんだか面白そうなので続けて見ようっと。


そういえば中国語を勉強するより前に《流星花園》を原語DVDでイッキに見たりしたにもかかわらず、
韓国ドラマを中文字幕で見たりするくせに、
ここ最近は日本語字幕なしでは見ていなかったりする・・・
中国語、ちょっとサボり杉だな。


sina
セリフ集1
セリフ集2
web拍手 by FC2

韓国ドラマ「美男<イケメン>ですね」
他にもすることがたくさんあるはずなんだけど。
私、史上最高に忙しいんですけど。
韓国ドラマ「美男<イケメン>ですね」を6話まで一気に見てしまいました。
woaitaiwan
主人公が双子のお兄さん=美男とかいてミナムという・・・の身代わりになる所から始まるお話。
平たく言うと「女扮男装モノ」だけど。
主役のミニョちゃん(♀)が修道女見習い=超超超・超世間知らずww、
彼女を囲む男子たちがアイドル・・・というよりビジュアル系バンドなのが
このドラマの妙味かな。
6話は女だってばらすのばらさないのってせめぎあいだったけど、どう見ても可愛い女の子・・・
woaitaiwan
ツンデレと王子様のどっちを選ぶか?
いや、答えは見えてるんだけど、過程を楽しまないとね



web拍手 by FC2

韓国ドラマ「オー・マイレディー」
ドラマを見てここにあれこれ書くのって久々かもしれない。
確認したら、この「TV・ドラマ」カテゴリ自体「雨のシンフォニー」以来全く更新していなかった。
ドライアイの症状が進んで、字幕を見続けるのがつらくなってしまったのが大きな理由です。
なのにどういうわけか、友達が面白かったよ、とちらっと言ってたのを思い出し、
ふと見てみたら止まらなくなって1週間ずっとこればかり見てました。
今は中国語吹替でリピート鑑賞中。

オー! マイ レディー OST

チェ・シウォン演じるスターとチェリム演じるバツイチ子持ち女性のラブストーリー。

この手のラブコメディはオチは最初から判ってるんだけど、それでも楽しかった。
チェリムという女優さん、中国のドラマ「エーゲ海の恋」でピアノ科の女子大生役で見たことあったんだけど
もうオバサン役なんだね・・・
でも結構ミニスカ着用多し!、普通のオバサンとそこが違うところ?
シウォン君は鼻持ちならない大スター役。
ドラマ現場にファンが日本語のボード掲げていたり、ファンミーティング=ぼったくりで、日本人多し、とかちょこちょこと気になる場面あり。
所属事務所と契約の問題が出てきたり。日本からドラマの出演依頼があったり。等等も。
どんな嫌なヤツかと思ったらどっちかというと世間知らずで根はそんなに悪くないと言った風。
「オバサン」チェリムと知り合うことで変わっていく。
でも、スターな男は人間的に変わっても「マイフェアレディ」のように女性は変わらない^^
チェリムはずっとオバサン頭だった。
ありのままのオバサンでおkってことか(←間違った結論)

シウォン君は濃ゆーい男前だけど、このドラマで見る限り、カッコイイというより表情がくるくる変わって可愛い。
特に子役といっしょのシーンは癒される。
ちょっと元H.O.Tのカンタ(ヴァネスとユニット組んでいたのは懐かしい思い出)にも似てるシウォン君。
woaitaiwan

woaitaiwan



8kg痩せて(それでもごつい)ドラマに挑戦って言う記事を見てなぜか不思議でしたが、毎回やたら裸のシーンがあった気がする。そういえば台湾のヴァネス・ウーのドラマもヴァネスのお風呂シーンがどうのこうのって記事を見たような。
女子より男子の裸が視聴率を稼ぐ時代なのかしら@アジア。しかし、毎回ってのは由美かおるじゃないんだから、どうよ。
低予算なのか、芸能界を舞台にしてる割には舞台が小さかったり、時々ショボいなぁと思ったけど、それは言っちゃあいけないよ♪

日本での放送が8/30に始まるそうなので、そのうち日本語字幕で見れそうです。→link
web拍手 by FC2

雨のシンフォニー
titlepicture 流星花園に始まってずっと見続けてきた台湾偶像劇。
原作はなぜか日本の少女漫画なんですよね。
そのせいか、思い込みが激しい女の子が主人公・・・これにちょっと食傷気味で、台湾ドラマはちょっとお休み中。
好きな女優の一人、周迅がでてるからという理由で見た「雨のシンフォニー」~大陸版大河ドラマか昼ドラかって感じのベタな作品ですが、ハマっちゃいました。







雨のシンフォニーDVD-BOX1雨のシンフォニーDVD-BOX1

マクザム 2006-07-28
売り上げランキング : 43056

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



1話は→ココ←でタダで見れますが、その先は有料・・・だったので原題で検索してみると、あっさり動画を発見!!
・・・なのに字幕なし。こんなの初めて。台湾ドラマでは字幕なしって見たことなかったけど、大陸だとよくあることなのかなぁ・・・
(タダなのに文句はつけてしまう私・・・)
リスニングだけで内容が理解できるはずもなく、人物相関図やsinaの特集サイト→ココ←→ココ←など辞書を引きながら読みつつ、見てます。
おかげで前にぜんぜん進んでいかず、もどかしい~~~(ーー;)
簡単に言うと1930年代の上海を舞台にした男女8人の愛憎劇(決してラブストーリーなんていう生易しい言葉では足りない感じ)で、最終的に誰と誰がくっつくのかは読めません。
内容に関してはベタ&ドロドロなので好みがあると思いますが、美術面が素晴らしい。
女性出演者の着るチャイナドレスやお金持ち家の内装なども豪華に凝っていて(話がわからないのでついつい背景とか見ているんですよ・・・)租界時代のヨーロッパ風のものと中国っぽいものとが融合していて、とてもステキなんです。
そして、女優陣の美しいことと言ったら。
周迅とサイレンスで仔仔のお母さん役だった方以外は初めて見た方ばかりですが、やっぱり伊達に13億人以上いるわけじゃないです。
anqi duxinyu

中でもある事件のために傷つき、18歳なんだけど8歳の少女のようなあどけない心を持つ杜心雨(ドゥ・シンユ)を演じる周迅が可愛いです。
どんどん引き込まれてしまう感じ。

いずれはyesasiaで原語版買いたいです。
In Association with YesAsia.com
像霧像雨又像風 (30集) (完) (美國版)


興味の沸いた方は是非ご覧になってください。
田舎のわが町のレンタルビデオにはありませんが、皆様のご近所にはあるかもしれませんよ(^^)

以下はどーでもいい話。

「宮」
bs-japanで「宮」を見てます。結構ハマってしまい、
友達に「宮メイキング」「宮1.5」のDVDを借りました。
「宮1.5」はドラマ終了後に放送されたバラエティ番組のようでした。
・・・二人の行く末がわかってしまった(^^;)
まだ途中までしか見てないのにさ。
貧乏人の「シンデレラ」が「王子様」と出会って反発しつつも両思いっていうストーリーは少女漫画の王道パターンなんでしょうか?
「流星花園」(「花より男子」というべき?)を思い出しました。
性格悪いけど、寂しがり屋の「王子様」が「シンデレラ」に出会って心を開くところや、もう一人一途な「王子様」がいるところも似てたなぁ。
少女の夢(もしくはオバハンの妄想か?)なのかもしれませんねー

気づいたら親しみを持ってたユル君よりも皇太子派でした。
・・・最近の短い髪も悪くはないけど、萌えませんでした。
(あくまでも超個人的意見ですので悪しからず。)

あー。今日は昨日のまとめたニュースを見ようと思っていたのに
“皇太子”の画像を集めてしまった。
(明日にはニュースをまとめるつもりです)
xin2

xin3

xin5

xin1

xin4


amazon「宮」関連商品
web拍手 by FC2

Keep Fighting!!
「花様少年少女」主題歌収録のTANK「延長比賽」2ndver.買っちゃいました。
呉尊とEllaの出てる「專屬天使」が見たかったので、とりあえずDVDだけ見ました。
tianshi4

tianshi1tianshi3

tianshi2



「專屬天使」MVはElla=天使みたいな扱いで、ドラマ「花様少年少女」見てない人にはちょっとキツいかもしれません。ドラマと同じくEllaは「女の子だけど男装」してるし。男装かつ奔放なEllaをどこどこまでも見守る呉尊という設定をある程度許せないと・・・なんじゃこりゃ!です。
・・・もう私の目にはフィルターがかかっているので、Ellaが可愛い!とまでは言いませんが、何をやってもなんか許せちゃうので・・・これはありです。
yichun4ella1hanakimi3shot



オススメは「街頭霸王」!
創作活動の妨げになる「怠惰」や「傲慢」と戦う、というストーリーを持つ yesasiaより

MVの設定はそんな感じで、ゲームの悪役のようないでたちの「怠惰」や「傲慢」などはTANK自身の心の中に住む存在で、いろんな誘惑を仕掛けてくるのですが、それらに打ち勝っていい曲ができて「わー!!きゃー!!」言う大衆の前で(多分)カッコよく歌を歌う!!っていう単純明快ながらお金のかかってるMVでした。TANKも杰倫同様、TVゲームが好きそうです。世代的に(TANKは1982年生まれだそう)そうなるのでしょう。

 メイキングからもMVからも、この子ってとても誠実な子なんだろうなぁというのがまっすぐに伝わってきて、そういう素直なところも含めて彼の音楽は人気なんだと思いました。(・・・CDを聞きもしないで勝手に決め付けてみる)

In Association with YesAsia.com
延長比賽 Keep Fighting (2ndバージョン)(CD+DVD)

web拍手 by FC2

左以泉~花樣少年少女
usagi_zun
・・・素顔の呉尊さんは「天然さん」ですかぁ?

「花樣少年少女」全話見終えたのですが、最後は・・・。
↓これがこのドラマ中、一番好きだったシーンかも?
yichun
「俺を慰めてくれないか」


(12話より。)

裕次郎~花樣少年少女
花樣少年少女カテゴリーを作ったまま「冬眠」に入ってしまい、
結局放置・・・ドラマも終わっちゃったよーん

以泉と裕次郎(犬)
yujiro3


瑞希と裕次郎(犬)
yuiro2


ヨダレでビチョビチョになっても「裕次郎」に埋もれたいな。
yujiro



jirodog

web拍手 by FC2
Copyright © ・・・我的愛. all rights reserved.
