きっかけはF4!!、ですが今ではすっかり周杰倫迷。気まぐれに更新しています。

web拍手 by FC2

今週のニュース
ミシン踏んでるかとなんだかんだこんな長文を集中して読むことはないので、中国語の勉強になりそうなので、いくつか拾い読みしてみます。

周杰倫《菊花台》MV圧力大 弾古筝現学現売sina
「周杰倫『菊花台』MVの圧力は大きかった 古筝をその場で学びその場で売る」

周杰倫學古箏 20分鐘搞定 udn
「周杰倫古筝を学ぶ 20分で決まり完成」
搞定って何だろう?

追記 搞定:やり遂げる、終わる という意味のようです。

アルファのニュース。
上記二つの元ネタはこちらの様子。
周董MV拍得diao!張藝謀導演盛讚「菊花台」 指間有魔力 周杰倫征服古箏展露音樂天份!
「周董のMVはdiaoだ!チャン・イーモウ監督が「菊花台」を褒め称えた
指の間に魔力がある 周杰倫は古筝を征服し音楽の天分を見せ付けた。」

繁体字が苦手なので、こんな程度で勘弁してください
繁体字から簡体字に変換するツールを見つけたので、ここ
ぼちぼち訳してみます。
周董は「菊花台」MVのために初めて古箏を奏でた。これまで古箏を弾いたことがない彼は撮影現場で先生に基本的な運指法を学んで、20分後には自分で「菊花台」のメロディーを奏でて、生まれつき備わった音楽の天分をはっきりと証明した。映画「黄金甲」に協力して、この「菊花台」MVの場景は青く輝く100万の皇宮を建て、端正に座り古筝を奏でる周傑倫は湖面上に配置して、波間に菊の花が漂い、監督張芸謀さえ驚く凄絶な美を作り上げた。監督としてもその天分を見せ付けた。

※盪漾という単語の意味がわかりませんでした。
他も大事なところで意味がわからないので、おかしな日本語です。


この「菊花台」をきけば、みんな驚くはずだ。なぜなら、周傑倫の歌い方がこの歌の中では本当に今までと異なるためだ。彼の繊細な声と正確な発音のはっきりした様子は作詞者方文山さえ予想もできなかった。歌詞を書くため、方文山は「黄金甲」の映画の脚本を全部見終えて、更に傑倫による映画の場面の説明を聞いてやっとこの歌詞を完成した。当初傑倫がただ曲だけを書いたとき、張芸謀監督はこの歌のメロディーを耳聞いた最初の反応は「これはいい!」だったが、方文山の歌詞が完成した後、張監督がパソコンで歌詞を見て、非常に感動して、「歌詞も非常にすばらしい!この歌と映画は完全にぴったりだ!」それからこの歌の録音が終わり、映画のスタッフと張監督がこの歌を聞きながら歌詞を読んでいて、読み終わった後に何人かの目頭に涙が浮かぶほど、みんなの感動は強烈なものだった。

(略)ちょっとわからないので飛ばします。
化粧、髪形師は皆ズボンをまきあげ、水の中に入って傑倫の化粧を直さなければならず、いつもより更に苦労した。周傑倫はごく短い20分で古箏の基本的な運指法を習い始めて、小さい時周董はピアノとチェロを学び、深い音楽の基礎があるため、古箏に換えても同様に容易にできるのだ!周ママさえ見直した(刮目相看)。彼女は好奇心で傑倫に聞く「小さい時あなたに古箏を学ばせるなかったことをどう思う?」周傑倫は笑って答えないで、「菊花台」を奏でた後で更に会社の同僚にリクエストさせて、「千里之外」、「你怎麼説」、「吻別」を即興で奏で始めた。

「菊花台」は映画「黄金甲」の主題曲で、MVも映画の一部場面を使用し、自らMVの監督を担当した周杰倫は言った「挿入する映画の場面に比べて、MVの場面が見劣りがすることができません。張監督が素晴らしく撮影されているので、私は映画との落差があまりに大きくならないように希望します。このMVは音だけではなくみんながその中の感情を見手欲しいです。」『菊花台』MVも大監督、張芸謀に敬意を表している。周傑倫は率直に言った「このMV撮影の圧力はとても大きいものでした。重責であり、使命感がありました。最も心配したのは張芸謀監督がこのMVを嫌うことです。」事実上傑倫の心配は余計な心配で、張芸謀監督は「菊花台」MVを見た感想を以下のように表している「MV、よかったよ。歌曲のよい部分と感情がすべて映し出されてた。難しいことだ。今MVが大部分が目がくらむようなものばかりで一時の流行のようだ。しかし感情が最も重要なんだ。傑倫にはずっととても強烈な感情があって、それは人々に音楽と歌声の中に引き込むものなんだ。だから私はとても楽しんでいるよ!」張芸謀監督ががこのような称賛したことを耳にして、周傑倫は言った「『菊花台』のMVはdiao。映画『黄金甲』はもっとdiao!」


ところどころあやふやなところがありますが、琴を習っても20分ほどでできて、スタッフからリクエストを受け付けるほど、音楽的な才能あふれる周杰倫。MV監督をしてもイーモウ監督から絶賛される周杰倫。
やっぱ素敵やん。

古筝



with_fish以下、フィッシュ?ジャスミン?さんの記事は明日以降にします。
梁靜茹:周董真的很賊
梁靜茹:周董はホントにズルい
今年始めの香港での授賞式で顔を合わせたときに周杰倫に作曲を頼んだ梁靜茹。「失憶」作曲するだけではなく、作詞にも関わった。
「新聞に載ってた梁靜茹と五月天の瑪莎(マーサ)のスキャンダルからインスピレーションをもらったんだよ」と杰倫がいうと、梁靜茹は笑いながら「私より周杰倫自身のことかと思ったわ。周董はすごいけど、ホントにズルいんだから」
(そんな瑪莎はこの曲のプロデューサーのようです)
周杰倫はこう言った。「多くの歌手は私の曲を歌うと皆私の影になってしまうが、静茹はそうならない、『非JAY式がJAY式のラブソングを超える』彼女にはとても自分自身の持ち味があります」
masa_fish梁静茹:周杰倫情歌内容来源自己的感情故事
梁静茹雅典女神造型惊艶; 周杰倫差点就失声

ジェイのことより、梁静茹が五月天の瑪莎と付き合ってることにびっくりしちゃいました。



続きはゴシップネタと思われるもの

つづきを表示
web拍手 by FC2

「依然范特西」MV
20061021外婆とママ


※動画は削除いたしました。
すみません。
web拍手 by FC2

文化の違い
入浴jaybanzaiさんのブログをみて思い出した話をひとつ。

中国人にとって大勢で入る温泉はとっても恥ずかしいものらしい。


小田空さんの「中国いかがですか?」の中にも中国人の友人に「温泉にはタオルなんて巻かずに裸で入る」と教えたらすごくショックを受けたと言うエピソードが載っていました。

(この話が気になる方はココみてね↓)
allabout 小田空さん著書紹介ページ

中国語の先生も中国にいたころ、お隣の新婚さんがお風呂に二人で入ってることが近所中にバレて、ヘンタイのように扱われ、ずっとそのことをネタに笑われ続けたそうです。
中国人にとってお風呂に入ること=日本人にとってトイレに入ること
に相当するんでしょうね。子供でも赤ちゃんでない限り一人ではいるのが普通だそうです。日本人からすると中国名物ニイハオトイレ(ドアなしのため、待っている人と目が合う=挨拶=ニイハオ!らしいです)の方がよっぽど信じられないのですが。。。
私の見たいくつかの大陸の映画に女優の入浴シーンはほとんどないけど、トイレのシーンはざらに見かけます・・・
日本では女優が映画でトイレシーン・・・多分見たことすらないです。
台湾だと日本文化が浸透しているので、ココまでの感覚はないかもしれないけど、やっぱりジェイも入浴シーンには抵抗があったのかな?

前回記事。
(半分より下に「黄金甲」関連ニュースを訳してみています。)
ライブ台湾ニュース日本語訳



恥ずかしい
  ↓
両点(原文まま)さえ出さない
  ↓
そして、生首じえるんの出来上がり!!
入浴jay2


※不愉快に思われた方、ごめんなさい※
web拍手 by FC2

ヴァネス・・・
見逃せないお姿のヴァネスを発見!!

ELLE taiwan online
ELLE style awards 2006HP

昨日行われた2006ELLE Style Awards風格人物大賞
ヴァネスは「最具風格男歌手獎」に選ばれたそうで。
オサレな芸能人、男性歌手部門ってことかな?
他にも受賞の方々。
初めてリーホンのenglish name=アレキサンダーと知りました。

個人獎項入圍
最具風格女演員獎:舒淇 林熙蕾 徐熙媛 章子怡
最具風格男演員獎:張震 梁朝偉 呉彦祖 古天樂
最具風格男歌手獎:呉建豪 陳奕迅 陶
最具風格女歌手獎:蔡依林 徐若瑄 陳慧琳
最具風格全方位女藝人獎:徐熙娣 楊千嬅 周迅
最具風格模特兒獎:林志玲 Maggie Q 杜鵑
最具風格名人獎:孫芸芸 嚴凱泰 蔣友柏
最具風格亞洲潛力之星獎:蕭亞軒 侯佩岑 楊丞琳
最具風格舞台魅力獎:王力宏 莫文蔚 容祖兒

りんご日報(メインはビビとの再会ネタ)にアメリカのハロウィンパーティのようだと書かれたこのファッション・・・・(ついでにお人形スタイルのビビもね。)
ハロウィンというよりも ビビはお人形スタイル


ヴァネスって張り切ると元のまじめさが出るのか、ダメファッションになる気がする。軽く力が抜けてるときの方がいい感じ。

これはあまり見たくないんだけど
ヴァネス面白写真

続きにします

S.H.E武漢コンサ
she_wuhan

雨が降る中、行われ、10分間音響トラブルによる中断もあった模様。

she_wuhan3

もちろん、一番人気はやっぱり周杰倫で、黒シャツに白いタオルを頭に巻いた姿でS.H.Eと一緒に「熱帯雨林」を歌い、クールさ100%で会場を盛り上げた。新曲「千里之外」は特に人気で、杰倫は以下のようにアドリブで替え歌をした:
“下這麽大一場雨,你們沒走開,我真的很感動,不管是為S.H.E,為周杰倫,還是為潘瑋柏。” (こんな大雨が降る中、みんな帰らないでホントに感動してる それがS.H.Eのためでも、周杰倫のためでも、潘瑋柏のためでも)
漢網娯楽より拾い読み。

最後に冗談で「みんな、僕のために我慢強く待ってくれてありがとう!」と言ったそうです。
新華網

JAY、あんまり面白くないぞー。

she_wuhan2

web拍手 by FC2

なるトモ!
バラエティはもういいよーなどといいつつ、とりあえずみたかったりする・・・


私って小さいなぁ・・・

大人のにおい
(体調がよくないのに教えてくれたmickeyさんに感謝!
無理しないで早く治してね。)

週末、あがってきた気になるニュースをいくつか訳してみました。
画像がちょっと大人のにおいがします。
童顔でどっちかというと少年っぽさが強く残る印象の杰倫が
ここ最近になってぐっとオトナっぽくなった感じ。
私生活と関係あるんでしょうね。

以下・・・・もう超意訳です。皆さん自分で読み解くときのご参考にして見てください。

迷迭香MV、↓画像のように歌詞にぴったりの色っぽいMVなのか?
dance2 dance!dance!dance!

外婆、主演女優です。
20061021外婆とママ


りんご日報によると、
このMVの主役は外婆で、彼女は國標舞(社交ダンス)が得意なため、恥をかかせないように周董は事前にこっそり2度も練習し、姿勢も十分だった。現場に来たママも交え、親子3代でダンスを楽しんだ。
(適当だなぁ・・・繁体字は苦手ですー)
「迷迭香」MVについてはALFAにもあがってました。
「華爾茲」=ワルツ、「倫巴」=ルンバってぷぷぷ。

~追記~
桐子さんちで見かけた「外婆、早朝の公園で社交ダンス」。
だからお上手なんですね。

今回外婆が演じるおばあさんは若かりしころ捨てた感情(それが何なのか???)を取り戻そうと当時恋をしたバーに追憶を求めてやって来るものの、行き場のない思いを抱いて帰る。杰倫は長い廊下を静かに深く考え込むように歩くよう演出し、外婆は演技に素早く没頭して、演技に杰倫監督はは満点の拍手を送った。


MV早く見たいですね。

黄金甲のうわさだったシーン
入浴jay


周董《黄金甲》中洗花瓣浴 随侍宮女暗爽
同じ記事udn
この記事の日本語訳はライブ台湾さんにありました。
女官役の女優の感想「あっという間で残念」って皆さん正直ですね。


周杰倫献出処女浴 赤裸上身穿平脚褲
周杰倫、初めての入浴シーン 上半身裸にトランクス。
こちらの前半部分は上と同じで後半は
「男は血を流しても涙を流さない。しかし私は泣いた」
「愛面子」(面子を重んじる)でよく知られる周杰倫が「黄金甲」では、さらに一滴の涙をささげた。
杰倫が宮廷に帰ってすぐに母役の鞏俐と離れなければならないシーンで二人は捨てがたい感情がわき、はらはらと涙を流すというもの。
惜しくもこれは二人が初めて向かい合って演技したシーンで、その上当日のスタッフは多くいた。周董自身さえ、「みんな私がメンツを重んじることを知っているよ。泣くこともあまりないし、さらに人前で泣くことはもっとない。一人前の男だから!男は血を流しても涙を流さないもの。だから、最初はやりにくかった」といった。撮影はなんとか成功した。これは周董自身の努力を除いては「影后」鞏俐の功績があってこそである。
「鞏俐さんが待ってくれたおかげで、監督が『アクション!』と言って彼女を見ると感情が沸いてきたんだ。」と周董は言った。
監督が「カット!」と叫んだ後、周董は助手から受け取ったティッシュで涙を拭いて「醜い顔」が見られないようにした。

梁朝偉金城武性命決戰 周杰倫被逼到穿泳褲
トニーレオン、金城武と決戦!周杰倫は無理やり海パンを履かされる
<傷城><黄金甲>同歩上映 周董与金城武争搶觀衆
「傷城」「黄金甲」同時上映 周董と金城武、観衆を奪い合う

早くも年末の大作2作「傷城」と「黄金甲」の比較が始まってますが、上の記事、「体は水の中に隠して両点(原文のまま)さえ出さず、女性ファンに申し訳ないようだ」。

ワロタ。

いつから彼はそんなにも露出を期待される存在になったんでしょ?入浴がそんなに気になるなんて由美か○るみたい。
「恋する惑星」以来の共演となるトニーレオン、金城武主演の「傷城」は監督がアンドリュー・ラウ&アラン・マックだそうで。なかなか面白そうですね。

以下は亜洲杰出芸人奨記事と小ネタをまとめてみました。

Incomparable Concert Live DVDが来たぞ
昨日、メール便で届きました!!無與倫比live日本盤!!
miyakoさん他の方もお薦めの一品だったので安いところ探してポチっ!で買いました。

ジェイ・チョウ/Incomparable Concert Live DVD

今流していますが(日本語字幕の意味ナイですね・・・)最近ONE演唱会ばっかり見ていたので、久々で懐かしいような、同時に保護者気分で「杰倫も大きくなったなぁ」と成長ぶりを確認するような。
この日本盤、日本語字幕もいいけど、最も気になるのは中国語読み仮名字幕ですね。

前に某ショップで"すー"のCD予約の手書きポップがカタカナ中国語読み仮名で書かれていたとき、友達に
「何のまじないかと思ったよ」
といわれたことをちょっと思い出す。
確か絶不能失去你=ジャーブゥナンシゥチゥニィだった・・・たったこれだけでまじないに掛けられるなら、2時間強、杰倫の言霊を見続けると一体どうなることやら?・・・

休みの日にじっくりとこころして見よう。

※写真は関係ないです
ちょっと最近のお気にをあげたかったただそれだけ

piano_jay_2

web拍手 by FC2

買ってしまった
「知っとこ」見ました。
オセロを「黒色的」「白色的」って言ってたの番組の仕込みでしょ。興味ないってコメントした某女優よりもあんな紹介を作ってる側に問題ありかな。(第一、年収10億5000万円にもし食いついてたら彼女のイメージ、ガタ落ちだよねー。)
ちょっと毒吐いたところで、話題変えます。

来月号予告の「ジェイ・チョウ」の文字が確認したくて
立ち読みしようと思った「CREA 11月号」
↓↓↓↓↓
CREA (クレア) 2006年 11月号 [雑誌]

ヴァネスが載ってて買っちゃった♪
「鬼才レスリー・キーがとらえたアジアの男たち」
(なんか親しみのわく名前ですね♪)
ヴァネス、カンタ、成宮ヒロキ、ニコラス・ツェーが
露出の多い感じで(いつもなんだけどね、ヴァネス・・・)
ついつい買ってしまった。全体の特集記事は縁がないので
別に読まないからいらないのにね。
来月の「恋する映画」特集はジェイの撮りおろし&インタビューだから必ず買うから、2ヶ月連続だよ。
こうして微妙に浪費してしまう私・・・
web拍手 by FC2

POP JAM関連いろいろ
pj_taikoこんな風に練習したんですね!!靴が可愛い水玉柄です(^^)

昨日のブログに貼り付けた記事、tom.comにもあり、写真がこっちのほうがデカかったです。心斎橋のはなかったけど。
※モトネタ、こっちでしょうね。alfaHP

ちょっとだけ訳してみます。
(あくまで適当ですよ。時々抜けてるし・・・)
青文字=私の感想ピンク=注目!です

日本で「依然范特西」宣伝活動に日本に出向いたジェイ。
マドンナの日本コンサート来日時よりも空港での出迎えたファンの数は多かった。4日間の滞在中、最も注目を集めたのは多くの有名日本人歌手が出演するポップジャムの録画だった。
日本の製作側によるとジェイチョウがポップジャムで正式に中国語の曲を歌う、最初のアーティストだということだ。
~追記~
QQ.comの周杰倫一年賺10億日元 收入煞日本同行(周杰倫は一年に10億円稼ぐ その収入は日本の同業者もうらやむ)によると今までポップジャムで王菲(フェイ・ウォン)が英語と日本語の歌を歌ったことがあるのみだったようです。

映画「頭文字D」で日本でのジェイチョウの知名度は増大し、注目を集める中、日本オリジナルで発表されたベスト盤「Intial J」と、東京で二度行われたコンサートによって、ジェイチョウの海外での発展はさらに一歩大きく進んだ!台湾で3度行われたサイン会で多くの日本からのファンがぴったりと従った(!)
先日、大阪と東京での宣伝活動に到着し、華流を広く宣伝した。
大阪の空港に着いたジェイは1000人近い(※冒頭は数百人だったのに増えている?)ファンの熱烈な歓迎を受け、これはマドンナが同じ空港に到着したときに出迎えた人数と勝るとも劣らないものである。

今回のNHKの番組では、有名な日本のアーティストらも同じステージに出演した。ジェイも今回のポップジャムの収録を重視し、中国風の「千里之外」を弾き語りし、R&B風で、台湾からの6名のダンサーを率いた「霍元甲」、さらに最後は中国の太鼓の演奏で締めくくり、1回OKで一気に収録を終えた。(ちょっと面倒になったので略。中国風の楽曲の動と静の魅力を余すことなく表現した。この様子は台湾のファンも10/14と29に見れますよって感じです)

このNHKの収録について周董は「パフォーマンスはまあまあだったけど、まだまだ緊張しているよ。」と言い、本人は謙虚な態度であるが司会者は強く褒め称えた。ステージ後、司会者の河辺千恵子に自分のアルバムをプレゼントしたときも、彼女はやはり杰倫のパフォーマンスを褒めた。
特筆すべきは周董がステージ後ゴスペラーズに会い、互いに喜んだことだ。中でも安岡優は周杰倫をかなり評価し、通訳を通して1枚目のアルバムから彼の音楽が好きだと告げた。安岡はさらに「可愛女人」を歌って忠実なファンであることを証明した。その後お互いにアルバムを送り合ったが、さらにゴスペラーズはまだ発表されていないシングルも杰倫に送った。
(安岡さん、好印象!!ゴスペラーズはリーホンとも一緒にやっているので杰倫とも共演してほしいなぁ)
リーホンと共演の愛にゆこう試聴 
ゴスペラーズ安岡さん画像
・・・水道橋博士似の方ですね。名前ではわかりませんでした。

oosaka_koi(周董は行く先々で日本メディアに売り上げNO.1と評され、厚遇されている。日本人は周董の音楽がC-POPへ与えた影響を重視しているようだ。「Initial J」で正式にアルバムを発売し、今回の「依然范特西」では日本で旋風を巻き起こした。)
今回の日本行きについて杰倫は「みんなが僕の音楽を受け入れてくれてとてもうれしい。華人の音楽を発展させることができるのは喜ばしいことだ。特にこんなに多くのファンを見て、たとえ言葉が通じなくても彼らが華流を支持してくれることにとても感動した!ありがとう、ファンのみんな!」日程は強行だったが、杰倫は高級神戸牛のすき焼きを食べ、暇を見つけて心斎橋あたりをブラブラして、パパラッチに撮られることのない貴重な時間をすごした

以下感想、その他雑考(←ウザイんで見なくていいです)

もうすぐPOP JAM
とっても緊張してきました。
私が緊張しても仕方がないんですけど・・・

ccwb.netより
jay_takefuji

oosaka_koi

with_kawabe_san



~追記~
PJ、終わりましたね。
思っていたよりもあの「もこもこヘア」普通に見えました。
TVで見ると、意外と堂々たる様子。

ナビゲーターの安めぐみさんは「DAI安~」のときも司会でしたけど、JAYのこと、覚えてるんだろうか?
(そんなこと、どうでもいいですね。)

なんか眠れそうもないけど、明日の「知っとこ」に備えて寝ておくべきか?
web拍手 by FC2

日本版「カーズ」発売!では中華版は?
明日からの祭りに備えて前に書いてたものを上げときます。
またまたJAYは出てきません。。。あしからず!

映画カーズの感想はこちら
カーズ見ました

出演: ラリー・ザ・ケーブル・ガイ, ボニー・ハント, トニー・シャルーブ, ボブ・コスタス, ダレル・ウォルトリップ
監督: ジョン・ラセター, ジョー・ランフト
形式: Color, Widescreen, Dolby
言語 日本語
リージョンコード: リージョン2 (このDVDは、他の国では再生できない可能性があります。詳細についてはこちらをご覧ください DVDの仕様。)
画面サイズ: 1.78:1
ディスク枚数: 1
販売元: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
DVD発売日: 2006/11/8
時間: 116 分
amazon カーズ商品ページより

カーズ

DVD化の対応が遅めのわがニッポン。
映画上映してるのになぜかDVDを売ってる中華圏。
それなのに日本版カーズDVDは11月8日発売
なぜヴァネス吹替の台湾版はまだまだGETできません。
誠品~にもyes~でも出てないってことはまだ発売じゃないのかな?
ヴァネスの閃電麥坤(マックイーン)の声が聞きたいよー
web拍手 by FC2

閑話休題ということで。
JAY祭り真っ最中のことと思いますが、ちょっと別の話題を。
JAY記事を見たい方はごめんなさい~。
気が向いた方だけお付き合いくださいませ♪

久々に日本の(ここ大事!)テレビドラマをちらっと見ました。
「○○才の母」ってやつ。で、なんか思い出しちゃったのですよ。

↓↓↓この映画↓↓↓
フレンズ~ポールとミシェル~
friends
B00005GTP1フレンズ~ポールとミシェル~
ルイス・ギルバート ジャック・ラッセル バーン・ハリス
ビクターエンタテインメント/CIC・ビクタービデオ 1988-04-22

by G-Tools


DVD化すらされていないみたいですが、この映画、たまたまテレビで見て衝撃を受けたんですよね、とっても。
※付け加えておきますが、私もTeenagerだったころですよ(^_^;)

うろ覚えのあらすじなんですが、裕福だけど厳格で愛情がない家庭に育った少年(たぶんポール)と複雑な家庭に育った少女(たぶんミシェル)が出会ってお互いの寂しさに共鳴しあうように惹かれあいます。
家に帰りたくない二人は家出をして、郊外で二人だけで生活するようになります。
やがてミシェルが妊娠して、幼いながらも二人は新しい家庭を作っていこうとするんだけど・・・
というお話。
70年代、若者が自分たちだけの新しい世界を夢見ていたころのお話なので、13~14歳くらいの二人が二人だけの世界を作る姿は夢だったんでしょうね。
ネタバレですが、二人の家庭は親やその他の大人たちによって壊されるだろう・・・という予想がつくところで終わります。
エンドロールで流れるエルトンジョンの歌「フレンズ」がとても印象的でラストが好きでした。二人の行く末とあいまって涙が止まらなかったのを覚えてます。

レンタルビデオ店で探せば見れるかもしれません。
書いてるうちに見たくなってきたので、ちょっと探してみようかなぁ

しかし、続編まであったんですね。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=20702
こっちは見ない方がいいような気がします。
web拍手 by FC2

日本版「Still Fantasy」をGET!
中国語教室帰りに予約していたCDを受け取りに行きました。


期待が大きすぎたんだ・・・きっとそうに違いない・・・


特に・・・写真集・・・







cd  写真集

Still Fantasy [Limited Edition]















写真に添えられたのはポエム?



ちょっとワロタ。
中国語ならきっとよくわからないから見過ごしてるに違いない。
Fantasyに続いて2枚目の日本版だけど、うーん・・・・微妙。
web拍手 by FC2

雑誌
今月の課題図書の数々
全部欲しいよー

COOL 06年10月号周杰倫(ジェイ・チョウ)表紙 -B COOL 06年10月号周杰倫(ジェイ・チョウ)表紙 -A
in base 2006年秋号【お取り寄せ商品】 Taipei Walker 06年10月号周杰倫(ジェイ・チョウ)表紙

■当代歌壇■2006-20/第346期


これってなんでしょう?

web拍手 by FC2

おパンツの話
今日はヒマヒマヒーだったので、昼間からPCに向かっていました。
udnの記事をみて、ほかのブロガーさんが書いてたのはこれかー!と思う。
記者は見た!JAYのトランクには
やっぱりパンツが一個もなかった!


果然って単語、初めて知りました。
中身は斜め読みしかしてないけど、中華明星はつらいよ!
プライバシーゼロだもん。
ゴシップはともかく、こんなもの見せてニコニコしていられるジェイって繊細そうに見えても意外と男らしいんだなぁと思ったりして。(比較する対象はすーしかいないんだけど)

イニDのときも香港?の記者会見でも、えぢ君に
指摘されていたような。
JAYがアルファで作曲活動をはじめたころはパパと一緒に住んでいて、
パパの家事を楽にするためにパンツはかなくなったとか聞いたことがあるような。(ちょっとどこで見たのかはっきりしない話です)


パンツの話題ばかり・・・休日に何を考えているのやら('(ェ)';)ノ

batman_cap下着(上の下着ってなんて言うのだろう?)は身に着けないけど、HIPHOPスタイルにはシルバーアクセと帽子は欠かせない。
その帽子、探しましたよー、楽天で。
すぐ見つかりました。3800円也。
一瞬見つかった喜びで買いそうになったものの、私みたいなヤツがいつ被るんだ?と思いとどまりました。

BATMAN MESH CAP【アロハ】ピンク/ライトブルー/ライトブルー
帽子といえば、中秋節にママに帽子をプレゼントしたみたいですね。
大阪で買ったのか、東京で買ったのか日本で購入したそうで。(中文網で拾い読み)どんなときもママ思いで・・・私が葉恵美さんなら泣きます。(私じゃなくても泣くか)


Still Fantasy [Limited Edition]

ジェイ・チョウ/Incomparable Concert Live DVD

日本版CD、ライブDVDともに10/11発売。目前です。
早ければCDは明日には手に入る人もいるかもしれませんね。
実はまだライブDVDは買ってないんです。
おまけの写真集が気になっているんですが、もう持ってるものを
重複して買うってところがなんか嫌だとも思うけど、
中国語も耳だけじゃかなりおぼつかないし。

POPJAMは今週金曜日深夜12:30~
知っとこは翌日土曜朝7:30~


この二つは忘れないように録画しなくてはね!!
web拍手 by FC2

上海
来月、中国語教室の同学と上海旅行(3泊4日)を予定しています(^◇^)
去年は2回も行った上海なのに行きたい所がたっくさん!あるんですよね~。幸いフリーだから好きなところに行けるのですが、今頭の中で外せないところがいくつかあるので、ちょっと箇条書き。


まずはJAY関連♪
地下鉄人民広場駅
泊まるホテルが静安駅近くなので南京路で遊ぶときにはここで降りる予定。駅構内にJAYがいるはず。去年は大きなコルゲートとmetersbonweの広告がありました。モトローラとか徳尓恵なんかがあってもいいと思うけどなぁ。

マダムタッソー蝋人形館(新世界ビル)
ここは外せないって言う気がします・・・
だって姚明(「同一種調調」でJAYと共演してます)もいるみたいだし。
新世界~には徳尓恵もあるかもしれないのでテキトーにチェックしておこう。

metersbonwe南京東路店
去年6月にこの店を見つけたときは大騒ぎして、同行の友人をあきれさせたうえ、破けた杰倫ポスターを店内で発見し、店員に「これの新しいのを下さい!」と困惑させた思い出の店(笑
同じポスターを7枚いただいた淮海路店には隣にヴァネス代言人の「IP ZONE」があるからそっちでもいいかな?
ちょっとむくれた感じの杰倫に会えるはず。

上海書城 福州路
去年買いそびれたちびまる子ちゃんとかドラえもんが買いたいのだ~
カルフールみたいなスーパーの方がCDやDVDは多少安かったけど、時間の都合もあるのでここでがっつり買うつもり。

豫園商城
正確に言うと、豫園の外側の5元ショップ(?勝手に命名!)で杰倫うちわ(扇子?)を買ったので、何か収穫がある気がしてはずせない。
周杰倫うちわを見たい方はこちら(笑)
↑見なくていいと思います・・・

新天地上海影視楽園
「上海1943」のMVはここで撮ってるはずなので、同じような場所を探してみようかと思ってます。↑で撮影。(まさとさん、ご指摘謝謝!)行ってみたいなぁ

他はペプシ広告とか探してみなきゃ。
これは完全に一人で行動だね。(そんな勝手が許されるのか?)

買い物編
七浦路
ここは買い物天国
下着とか洋服とか激安。
去年見たときは有名メーカーの流通しないB品もたくさんありました。
それよりも朝ごはんをここの屋台で挑戦したい!

東台路

骨董品とか雑貨の店が多い(らしい)
可愛いものを見たいのと、鼻煙壺(字が間違っているかも?)が欲しいなぁという、ちょっとした乙女心を珍しく出してみた。

文廟

日曜にあるという古本市。
中国で古本というところにロマンを求めてみました。
ただ汚い本しかなかったら寂しい。

郵便局と銀行
手紙を出してみたい。銀行でお金を預けたい。
どっちも記念(^^)言葉がネックだけど、何とかなるでしょう。

美容室
シャンプーと足裏マッサージがしたい。
安い店を繁華街で探せるかがネックです。


他にはみんなと一緒に行動することもあると思うので・・・
淮海路とか衡山路あたりの租界地あたりもステキだからブラブラしたいし、エッグタルト食べたい、カフェにも行きたい、雑技見たい・・・などといっているほどの時間もないのでやりたいことを削らないといけないんだけど、どれも外せない気がして。
日程がほぼ同じなんで、みくさんの上海レポ(きっとあるよね?)も参考にさせていただこう。
しかし、これが台北だったらもっと行きたいところだらけなんだろうなぁ。

参考にしたサイト
ウェネバー上海版
上海マオレック
上海観光情報局
フォートラベル

参考にした本
ハッピー上海
ハッピー上海ハッピー上海取材班


おすすめ平均 star
star上海旅行の計画に!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

上海を歩こう―杉浦さやかの旅手帖
上海を歩こう―杉浦さやかの旅手帖杉浦 さやか

ワニブックス 2002-06
売り上げランキング : 169875
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

web拍手 by FC2

JAYin大阪
PCがやけに重くて、FC2ブログがどこもきちんと表示できません~。今かろうじて開いたので更新しておこう。
気のせいかカウンターの回りが速いです。
POP JAMネタか、はたまた「エディソン・チャン ハニカミ」か。
・・・とりあえずPC最適化してみます。
コメント返しはデフラグ終了後にいたしますね。

以下ぷいぷい動画あり。

※削除いたしました。
web拍手 by FC2

POP JAM
昨日JAYを見たのが信じられない。
ただただ体が疲れていて、眠くて仕事にならなかったことが、
「大阪日帰りツアー」(いや0泊2日ツアー???)を実感させてくれています。
ケイタイから書き込む方法がわからなくて・・・というか実はログインIDを忘れていたため、コメント欄に書いた感想。
↓↓JAYについてはこれが全てという気がします・・・↓↓

うーむ
今帰りのバスの中です。
杰倫は最後から2番目でした。ほとんどのアーティストは1曲のみだったので、2曲(千里之外と霍元甲)演奏したのは恵まれていたと思います。
(衣装は霍元甲のあれでした。)
ジェイの良さが見ていた人に通じたのかは疑問です。
テレビで与えられた時間で実力を出しきるのは難しいんだなぁと実感しました。
2階席だったのでライブ感が伝わりにくかったのだとも思いますが…
ともかく、ブログを通じてお知り合いになれた皆様とお会いできて、うれしかったです
お泊まり組さんにそのまま着いて行きたい、『後ろ髪』ひかれつつ、明日は仕事。

はぁ~帰りたくない~


考えてみたら中華圏での人気には絶対的なものがあって、どこへいっても「ホーム」でライブしてきたはず。多分私の目測では杰倫迷は半分もいなかったと思います。そんな「アウェー」でたった2曲(合体してたかも?)くらい歌うことそのものが挑戦だったことでしょう。
それが吉か、凶か。
テレビで確認したいと思います。

会場で聞気間違ってなければ、「ミュージック・エクスプレス」に出演で、インタビューも撮影したとか。お得意の(皮肉じゃないですよ)手品も披露したとか。POP JAMには出ないのかな?

もらったチラシによると「ミュージック・エクスプレス」は放送時間が変更になり、
BSハイビジョンで10/31 18:00~18:50だそうです!!

NHKのアナウンサーと司会していた河辺千恵子さんはすごく可愛らしくて、Jolinちゃんに似てる気がしました。19歳ですって。
kawabechieko

web拍手 by FC2

明日
昨日からこのブログの調子がおかしくて、昨日は更新できませんでした。なぜでしょう?もしかしたら私のPCのせい?

結局今日のお出迎えは諸事情によりあきらめました。
(明日はお出迎え参加の方々にジェイの様子を聞かなければ~)
その事情も今は小康状態。
明日は何が何でもいくつもり。
手作りのしょぼしょぼパネルは連れて行き、ルミカライトは現地調達予定!方向音痴だから自信ないけど何とかなるでしょう。
お出迎えしない=泊まらないので、特に持っていくものもないし、
入場整理券さえ忘れなければ、いいか!と思ってます。

会場に行けない方の分も応援してきます。
↓↓↓↓こういう杰倫に会えるのかしら?↓↓↓↓
水玉jay
もっと気合が入ってるかな?

では少し早めですけど、行ってきます!!
web拍手 by FC2
Copyright © ・・・我的愛. all rights reserved.
