きっかけはF4!!、ですが今ではすっかり周杰倫迷。気まぐれに更新しています。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

憧れの地 台湾!
もともとは10/27の記事ですが、heidiさんよりいただいたコメントがうれしかったので上げます~ heidiさん、気づくのが遅くてすみませんでした(>_<)
それとリンクさせていただいた「河内のおっさん」様、コメントありがとうございます。


旅行に行きたい!と思っても
以前の仕事は忙しく、時間がなかった。
今は休めるけど、カネはなし・・・トホホ。
縁があって来月3度目の上海へ行くことになりましたが、
台湾にはいつ行けるんだろう?

本屋で立ち読みした↓この本が気になってます。
台湾で生活している人だからこそ知っている場所などが紹介されていました。
台湾 〓好本子(ニイハオノート)台湾 〓好本子(ニイハオノート)
青木 由香


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


買っちゃうとすぐにも行きたくなってしまいそうなのでちょっと我慢したのですが、青木さんとはどんな人だろうとyahoo!で調べたら、日本では約278件なのに、台湾だと約39,690個!
台湾では去年出版した本「奇怪ㄋㄟ-一個日本女生眼中的台灣」が大人気で、テレビやラジオに引っ張りだこだったようです。
こちらの本は台湾で見た面白いものを紹介したものだそう。
こっちも欲しくなっちゃった。
In Association with YesAsia.com
奇怪ね-一個日本女生眼中的台灣


彼女のプロフィールはこちらT-Linkに詳しく載っていました。
基本のお仕事はグラフィック関係のようで、角田光代さんの小説の「三月の招待状」の表紙として台湾で撮影した写真が使用されている模様。
ニイハオノートのイラストも素敵でした。
2002年辺りに4月 観光旅行、5月 調査旅行、11月 足裏マッサージの修行・・・
この行動力には頭が下がります。
私みたいに時間がナイ、お金がナイと言っていてはダメだなぁ。

青木さんのビデオブログ↓
台灣一人觀光局

全部は見ていませんが、変身写真を興味深くみました。これは知っていたけど、メイクやポーズにいちいち恥ずかしがっている彼女が面白く、好感が持てました。

~オマケ~
日本の植民地だったころの台湾を動画で見れるサイトをこちらのブログで教えていただきました。
片格轉動間的台灣顯影
動画の解説が日本語なのがいい感じ。
歴史のお勉強にどうぞ。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

占いなんて!
ふらーっと本屋で見て、この本↓、衝動買いしてしまいました。
私、あんまり占いとか信じる方ではありません。
不思議な力や今流行のスピリチュアルが存在していると信じているのですが、それが自分のこととなると感覚鈍い方だし、力も運もない気がして。

誕生日大全誕生日大全
サッフィ クロフォード ジェラルディン サリヴァン Saffi Crawford


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人は誕生日によって運命が方向づけられ、自己が決められています。人間には366の性格パターンがあります。生まれた日の特性を理解すれば、あなたのことはもちろん、恋人、友人、家族、同僚などの真実の姿を知ることができるのです! 本書では、366日の誕生日ごとに、●本人の性格・素質 ●隠された自己 ●適性のある仕事・職場 ●恋愛運 ●友人・家族関係etc.を診断。全米で圧倒的な人気を誇る著者が手がける、占星術+数秘術を融合させた画期的な方法により、各国でベストセラーに。相性占いも網羅し、あなたの恋人、友人、力になってくれる人、運命の人、敵、ソウルメイトもまるわかり。古今東西の有名人の誕生日も掲載。この1冊があれば、家庭で、職場で、学校で、パーティーや飲み会などで話題を集めること間違いなしです! amazonよりママ引用

それなのにこう言う本を買ったのには理由があります。
周杰倫的生日=1/18を熟読したい~
パラパラ立ち読みした時にそのページをチェックしていたら
「鋭い知性とビジネスセンスを持った野心家」と言う見出しが目に入ってしまいました。
何だか当たってる?
他にも友人の誕生日とかいろいろ気になってきてしまってつい買っちゃったんです。

杰倫について結構当たっているのでは?と思ったところを一部抜粋してみます。

第43屆金馬獎頒獎典禮
42回金馬獎から1年経ったのですね~
早いなぁ
ネットで見てましたが、つながり悪いんでUPです。

黄秋生さんと。ズボンが太ーいです。
43jinmajiang

何だか掛け合い
43jinmajiang2

また魔術・・・
43jinmajiang3


星光大道にて
43xinguangdadao



何にも意味なくてすみません。
web拍手 by FC2

11/19ライブのこと(今更)
うだうだ疲れたーといってるうちに、早くも先週の出来事になろうとしてます。そろそろあげていかければね!(それほどたいした感想じゃない上に忘れる~)
内弁慶=口だけ番長=腰が重~い私にとっては今回が初の海外イベントでした。チケット購入してくださったclearblueさんには感謝、感謝です。

17日に上海に到着したとたん、中国人ゲートを案内されてしまい、今思えばアレがその後のバタバタ珍道中を予感させていたんだなぁと今になれば思います・・・
そしてイベ当日。
杜莎夫人~の後、外灘~東方明珠塔へ。
ちょっと省略。
その後いろいろあったものの日本から参戦のお二人と合流(お待たせしてすみませんでした)、その後clearblueさんたちとも無事に会うことができ、チケットを受け取りました。
前回の大阪でも思ったことですが、JAY迷に美女率高し!!
そして皆さん、頭よさそう・・・もうお馬鹿を隠すことすらできず、ホントに恥ずかしかったです(*бーб*)まともに挨拶もできない私・・・それなのに、clearblueさんには例のピカピカ棒の電池の調達にスーパーまで付き合ってもらっちゃいました。
ホントにお騒がせな女ですみません・・・おかげであいつも日の目を見ることができました~!

そして開演時間が近づくと、周りにグッズ、双眼鏡、蛍光棒など売るお店でとってもにぎやか。私も少しだけ買いました。
そして、会場内へ。広ーい!!大きい!
stageこんな風に見えた


スタンド席ってとっても離れているイメージでしたが、かなり見やすい場所で、なかなか快適でした。
ケンジ・ウーとか瀟瀟などF4のドラマで見たことのある方々などの後で出てきた、TANKがなかなかの拾い物という感じ。じっくり聴いてみたくなりました。
(でも、JAYの私の中でのランキングを脅かすほどの存在にはならないと思います。間違いない・・・)
それから、JAY登場!
crown1 crown2 crown6


王冠柄のパーカー、遠目にも微妙でした。いえ、もしかすると近くで見たら気にならないのかも?大阪ポップジャムのときと違って余裕のステージングといった様子。
crown3


しかーし。悲しいかな、JAYの話す中国語がまったくと言っていいくらいわからない。司会者らしきおじさんのはまだところどころ聞き取れたんですけど、全然でした。「もっと勉強しなきゃねぇー」と一緒に旅行した同学が言った言葉、そのときは「えぇ~」なんて思っていましたが、このときはホントに実感しました。聞ける様にならないとね。
crown4 crown5


JAY自身もリラックスして楽しんでいる様子がわかって、私も楽しくなりました。ただ、最後はアンコールもなく、ぱっと終わってしまい、余韻を楽しむ間もなく、観客によるとても危険な蛍光棒投げが始まり、夢から覚めたようでした。マナーがどうこうなどと言うより危険です。
これからも大陸でコンサのときはあんな感じなのかな?

↓応援グッズ。「杰」「倫」&「大好き」「日本」が私のうちわ。
うちわたちその2  うちわたち


楽しい気分のままいたい~、後ろ髪を引かれつつタクシーでホテルへ~「マッサージ@いまだ揉み返し中」で1日を終えたのでした。

セットリスト
千里之外
白色風車
黒色毛衣
雙節棍
東風破
七里香
髪如雪
霍元甲
web拍手 by FC2

街で見かけたJAY
ライブネタはまとめきれず、次回へ持ち越しします。
そこまで引っ張るほどのことができないだけに早く済ませたいんだけど毎日まだまだ眠い、眠い。
それなのに昨日は10kmくらい歩いてしまったすぃー(>_<)

今回は大きい書店や雑誌スタンド巡りができなかったので持って帰るようなJAYはあんまりGETできなかったけど、写真だけは結構撮ったつもり。ご一緒した皆様、おかげで楽しかったです!謝謝
写真はClick放大!
人民広場よりちょっと外灘寄りの世紀広場前のお店。ここで「私は彼のファンです。ポスターないですか?」と違う店員3人に聞いてみた。(答えは毎回同じで戦利品なし・・・) mbshop前
地下鉄のホームで。前を見るとJAYがいた!ちょっとうれしかったなぁ。 地下鉄ホーム
イベントのチケット入れ。紙好きなのでちょっと欲しかったれす(*^_^*) チケット
会場近くのスーパーにいました。この後もスーパーで撮影。 実はこのJAYとも並んで写真撮っちゃった♪旅の恥第2弾! スーパーのタテカン
統一100ラーメンがずらーっと並ぶ。これだけでちょっとうれしい。 ラーメン統一100
統一100ラーメンの小さい方 小さいラーメン統一100
百事可楽。コカコーラはS.H.Eしかなかったです。ウイルバーとかショーンがあれば買ったのに。 上海のスーパー
web拍手 by FC2

とりあえず。
~追記~
私が写ってるものは消すつもりでしたが、顔を隠してるし、
新しい記事を書き込めば下がるので、このまま晒しておきます。
旅の恥はかき捨て・・・だけどネットで晒せば・・・わははは
もういいや。


19日に行った杜莎夫人蝋人形館。HP
10時の開館を待って現地で合流した迷友さん、同学二人、私の4人で入りました。
JAYの周りはすごい人だと聞いていましたが、雨が降っていたのと、朝イチだったのですんなり見れました。ラッキー。
おかげで写真は撮りまくりです。
他にもバスケのヤオミン、ベッカム夫妻、ブラピ&アンジェリーナ夫妻と同じセレブ夫婦のコーナーに早速納まってたニコラス・ツェー&セシリア・チャン夫妻チャン・イーモウ監督とも合影しました。
他にはマドンナ、オードリー・ヘップバーン、アインシュタイン、エルビス・プレスリーなどもいました。それでも中華明星に興味のない人にはちとキツいかもしれません。

一人99元と割高なものの、私くらいエンジョイすれば適正価格?といえるでしょう。なにより写真を撮り放題~♪

アクセス
上海市南京西路2-68号新世界商厦10楼
人民広場近くの「新世界」というデパートの10階。
すごくわかりやすいです。
チケットは大人99元、学生は75元。

オススメ度 
(ただし、中華明星迷に限る)


眠いのでとりあえずマダム○ッソーのみUP。
・・・恥ずかしいから明日は消します。
私、すっごい頭ぐちゃぐちゃ・・・

コメントくださった方、すみません。
明日はレスしますね!
蝋人形jay

JAY似てんのか?

どうもすみません

web拍手 by FC2

ただいま!
20061121164603
一応今日レス&写真UP予定です!
上海でお世話になった方々ありがとうございました!
web拍手 by FC2

週末は雨?
週末はお天気が崩れるようですね。
冬の雨は冷たいです。。。

もうすぐ上海です。
イベントに向けて、これ↓だー!と思い、近くの店で見積もってもらって意外なくらい安かったので、買いました。
工事のときとかによく見かける誘導灯の赤青バージョン。


でも、届いたら赤/青ダンダラ模様の棒でした。
えぇっ!と思ったものの時間もないのでとりあえずGET。
青点灯時のライトセーバーみたいなビジュアルが素敵!だと思ったんだけど・・・ダンダラは逆に目立つでしょうか???
(でも、やっぱり赤/青点灯のが欲しいなぁ)
空港の荷物検査で怪しまれたらなんと説明すればいいのかしらん??

映画「黄金甲」・・・美しい色彩と三位一体の戦い=チャン・イーモウ監督の世界!の予感・・・
画像

あんまり期待しないでおこう・・・
どうよっ


F4 360度定番精選 輝煌五年全記録(豪華精裝版) 欲しい!
In Association with YesAsia.com

これ、すっごい欲しいってほどではありませんが、欲しいです。
CD、DVDはそこそこの興味ですが、(なんだかんだ持っていないものはない!といっても過言ではないすー作品・・・)
100ページにもわたる超豪華な写真集、ドラマなどのスチール写真を使った2007年カレンダー・・・
他のオマケはともかく、これだけ欲しい!
でも高いなぁ・・・

F4 Five Years Glorious Collection (Special Edition For Japan)
F4 Five Years Glorious Collection (Special Edition For Japan)


日本盤よりはチョイ安いけど、悩むなぁ。
web拍手 by FC2

勝手にカバー曲
uwechue emmanuel周董《東風破》 人剽竊出輯  根本未授權 郝歌中翻英侵用
 りんご日報
アフリカ人uwechue emmanuel=郝歌がじえるんをカバー?
リベリア人の彼が中国のTV番組「星光大道」で優勝して来年アルバムを発売予定。
しかし、それより前に「紅与黒」というアルバムを発売、収録曲は「東風破」「髮如雪」の他はデビッド・タオ「飛機場的十點三十分」、張惠妹「剪愛」、王力宏「花田錯」等だそうです。なかでも、「東風破」「髮如雪」は英語でカバー。(ってことは他は中国語?)
しかし、許可とってないみたいですねー。
彼がオーバーグラウンドに出てこなければこう言う問題もわからないままだったわけですが、さすが中国。らしい出来事です。
ALFAも確認が取れたら法律処理する・・・ということのようです。
当たり前ですね。

関連記事
郝歌さんの経歴など。

聞いてみたい方はこちら↓
東風破
髮如雪


※リンク外しました。あしからず。

うーん。なんかヘン!!




日本盤、今更GET!
先日、いまさらながら「霍元甲」日本盤と「November's Chopin」日本盤をゲットしました。
ジェイ・チョウ/霍元甲(フォ・ユァンジア)(初回生産限定)(DVD) ◆20%OFF! ■送料無料 初回盤■ジェイ・チョウ CD+DVD【November's Chopin】 '06/1/18

なぜか?
先先週あたり、ここ↓フライト・レコーズさんでお得なオークションが開催されていまして、
(バナーしかなかったのでココから飛んでみてください)


そのオークションで扱っていたのは新品の韓国、台湾のアーティストの日本盤CDなどが半額スタートで、その中には私の持っていないこの2枚も!
がんばりました。微妙な端数をつけたりして(笑)
結果、2枚あわせて「霍元甲」1枚分くらいの金額で手に入れることができました(*^_^*)パチパチパチ~

新アルバム日本盤のときにこんなこと書いちゃったけど、ショパンのときのオマケのステッカーもなかなか・・・やらかしてます。
S○NYさん、日本のファン層わかってないのかな?
ちょっと年齢高めですよ~

まだDVDを全部見ていませんが、日本語字幕がなんだか新鮮!
映画を見ている気分ですー。特典映像のジェット・リー。
早口でまくし立てるような巻き舌気味の中国語に圧倒されますが、それと、同時になんか笑えるのです(^^)まるで少年のような浮かれポンチのせいでしょうか?

以下、買い物記念

えっ!それが理由?
まだまだ日曜に集めたニュースは続きます。
新しい話題じゃなくてすみません。
何となくこのシリーズ、独りよがりっぽいので、コメ欄外しました。

11/7のペプシイベント関連のニュースです。・・・これ書かないと何のことかよくわからないですよね。
ペプシhp
大會堂不借 言承旭、周董唱不成udn
人民大会堂は貸せない 言承旭、周董は歌えない

この記事、よく読む前は口パク疑惑のことかと思っていたのですが、
違いました。最後の辺りのみ訳してみました。
(あくまで内部の事情を知るものの話としてですので、真偽のほどはよくわかりません)

「政府が言うことには人民大会堂がそのときになって別の用事で使うことになったとしているが、内部事情に詳しい者によると
kv_beijing

実は9月に「ヴァネス&カンタ」が人民大会堂で歌い、ファンたちに大騒ぎさせたことで、北京当局は歴史的意義が深い人民大会堂を傷つけられることを恐れ、すぐに後の商業的公演を厳しく検査した。ペプシコンサートが取り消しを迫られただけではなく、北京で多くの歌手がコンサートを行うための申請も人民大会堂であれば返事がなかなか返ってこないようだ。」


最初からこう言う興行を行うこと=大騒ぎだとわかっているのでは?
うーむ。
web拍手 by FC2

チョウ・ユンファとのエピソード
golden_fuzi長くなってきたので分けます。
今週のニュース~11/5
しかし、よくよく読んでみると(そうしないとわからない・・・)
たいした記事でもなかったなぁ・・・

周董彩衣娯親 發哥頻叫好

カンフーを愛し、武俠精神溢れる周杰倫は映画「黄金甲」の撮影を最初から最後まで大いに楽しんだ。しかし、相手を傷つけることを恐れていたが、父王役の周潤發がアクションシーンの彼の腕前をテストすると彼は戦々恐々としていたが、やはり發哥の指をうっかり傷つけてしまった。ところが、發哥は更に彼を称えて「このような“力道”が正しいのだ」と言った。
力道って何でしょう?

この映画の父子は演技以外のところでは更に和気あいあいとして杰仔(杰倫もユンファ氏の前では子供ってこと?)は「彩衣娯親」(色とりどりの衣装を楽しむ)、「賭神」發哥の前で大太刀を操ったり、マジックして見せて、發哥はしきりに杰仔を褒めた。杰仔はとても喜んで歌詞の中にこう記した。「沒想到賭神有一天會是我爸爸!」(いつか賭神が自分のパパになるとは思っても見ないだろう)


「賭神」=ゴッドギャンブラーでしたっけ?
見てみたくなってきました。
「英雄」のメイキングで、チャン・ツィイーがマギー・チャンに怪我をさせてすごくびくびくしていたけど、謝るとマギーがにっこり笑って許してくれたってうれしそうに語っていたのを思い出しました。
大スターの懐は大きいのですね。


周董比劍誤傷周潤發 事後補償發哥“龍顏大”
web拍手 by FC2

今週のニュース(~11/5)
周董「聽媽媽的話」老師選入教材 udn
周董「聽媽媽的話」、先生が教材に選ぶ
サスペンダー周杰倫はかつて歌詞が高校生の試験問題になったことがあって(愛在西元前)、更には大学生が「周杰倫現象」を論文のテーマにしたこともあったが、今回、新アルバムの主打歌「聽媽媽的話」(作詞作曲 周董)が小学1年生の教材になって、この歌の歌詞が知らないうちに感化する教育の意義を備えると思われる。

周杰倫が毎回CDを出すと、そのアルバムの中の曲はすべてカラオケで人気があり、若い学生はすらすらと歌え、その上Rap部分もすらすらと暗唱することができる。今度のアルバムの中の「聽媽媽的話」は国立台北教育大学付属実験国民小学校1年生の「英語の童謡授業」の教育の内容を補佐するもので、先生(梁淑琴)は、「この歌は子供に対して正しい教育の作用があります。周杰倫は親孝行で、子供達の模範になることができます」と表している。

梁先生は言った、彼女自身、今小学1年生の息子にピアノを習わせているが、練習が嫌いだったが、彼女が周杰倫の「聽媽媽的話」を聴いた後、息子に、「周杰倫はよい子でお母さんの話を聞いていたから、今創作ができて、その上他の人にも歌を書いているのよ」と言い聞かせた。息子はこの歌を聞いた後、単にひとつの歌を歌うだけではなく、全部の444字の歌詞さえすらすらと歌い、そしておとなしくピアノを練習した。これは元々歌詞のおかげだ 。そのため梁先生はすぐにもう1曲「發揚光大」を決定し、学校に持ってきて子供たちに「聽媽媽的話」の歌詞の特別な注音や意意味を説明して教え、最後にいっしょにこの歌を歌わせた。小学生達の反応もとても熱烈だった。

周杰倫は自分の作詞作曲した作品が教育の手本になることを知り、とても驚き喜び、こう言った「とてもうれしいよ。はじめにこの歌を書いた目的をもう果たしたよ。」事実上、親孝行な周董は苦労したお母さんのために1曲を書くべきだと感じていたため「聽媽媽的話」を作り発表して、周ママは息子が歌詞の中で母の深く濃い愛に対して表現しているのを聴き、すぐに目の縁が赤くなってしまった。周杰倫の新しいアルバム「依然范特西」は全アジアで驚異的にも300万枚を売り上げ、歌曲の影響力も持続的に広がって、年間の売り上げ王の玉座につくことは必至である。

周杰倫新歌入教材 各方反応大不同
周杰倫新歌譲孩子聴話功效卓著成小学生教材
周杰倫新歌《听媽媽的話》入選台湾小学教材
「聽媽媽的話」が小学校の教材に選ばれ、子供たちの反応に先生は手ごたえを感じているようです。

動画 QQ

プレ上海旅行
ペプシのイベントが中止になったんですね。
10/31に急に決まった「政府活動」が行われることが理由???
ペプシHP
さすが中国。
旅行会社のツアーにもなっていたくらいですから、日本からこのイベントのために北京に行くつもりだった人も多くいたと思います。
がっかりしてるでしょうね。

今日、日にちも迫ってきたので(17~20日予定)上海旅行の手配に行ってきました。(遅杉?)
地元の空港~関西空港、さらに現地をどう移動するかじっくり考えて実際申し込もうとしたら、乗り換えの時間が短すぎるので手配できないとのこと。結構同行の同学がかなり食い下がってくれたのですが上海行きの飛行機に乗れるかどうか保障できないとまで言われてしまい、地元の空港から上海に飛ぶことになりそうです。

そして、上海での19日はclerbluejerryfish様に無理やりチケットをお願いした天喔十周年慶演唱会!!
(clerbluejerryfish様、ホントにお世話になります!)
ホント言うと旅行の予定はもうチョイ先でした。同学たちに無理を言って変えてもらっちゃいました。マダムタッソーも行くつもりですし、もう~私ってつくづく
「With Little Help From My Friend」
   by リンゴ・スター
な女です。
みんなにご迷惑掛けっぱなし、お世話になりっぱなし。
ホントに同学men、ありがとう。

今回のペプシイベみたいなことが普通に起こる国、中国。
実際イベントが始まるまで何となく信じられない気がします。

headhphone_jay magazine_jay
さり気に手の置き所が同じだ!
web拍手 by FC2


近頃のヴァネスって
pax_asiaなかなかよいパフォーマンスだったと噂の東京でのASIAN NEXT PAX MUSICA 2006
ニコっちさん、KEEさんはナマで見たんですよねー。うらやましい~!!
まだ未発売曲(もうすっかりライブではおなじみ)の零時差、幻想這愛、Rastaだったそうです。(友達情報です)
・・・トコロデ新アルバム、発売イツデスカ?
年内という話だったけど、もう無理でしょう・・・
また来年か?



・・・あの、↓この左の金髪でカメラの方、まさか余文楽???
妙にこなれたシロウトさんかと・・・(嘘)
pax_asia_3shot


coco_live2日本でイベントの翌日は台湾でココ・リーライブにゲストで参加。
ココとダンス・ダンス・ダンス!!
~sina
ココ・リーライブには第2の周杰倫こと蔡旻佑(またまたsina)
黄立行、黄立成も参加したようです。


Tシャツ和柄????こう言うときにヴァネス=アメリカ人だと実感します。
さすがのジェイもこれは選ばないと思われ・・・
with_coco_live



31日は韓国で授賞式。
アジア中を飛び回ってます。
相変わらずのお忙しぶりです。
10.31hanguo


・・・髪型がっ!!
(気になる方は続きをクリック!)

~追記~
やよいさん、リクエストにお答えしました。

我不是周杰倫
In Association with YesAsia.com先日取り上げた青木由香さんお薦めのバンド圖騰樂團(Totem)を意外なところで発見しました。

youtube「周杰倫」でhit!
曲のタイトルが
「我不是周杰倫」
(僕は周杰倫じゃない)なんです。

Hitoradioの歌手資料庫によるといろんな少数民族で結成されたバンドだそうで。インディーズっぽくてなかなかよさげなバンドですが、こういう若者から見ると、周杰倫はやっぱりメジャーで体制的なのかしら?
歌詞については聞き取れない(これは私の問題)のでわからないんですけどね~!!
C-POPはF4から入ったもんでメジャーな音楽しか知らなかったけど、こういうのも久々に聞くと素朴でいい感じです。
以下、Totem動画。聞いてみたい方どうぞ。

「我不是周杰倫」



「我在那邊唱」こちらはしっとりと聞かせる曲です。


web拍手 by FC2
Copyright © ・・・我的愛. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。