きっかけはF4!!、ですが今ではすっかり周杰倫迷。気まぐれに更新しています。

web拍手 by FC2

台湾之旅~2009
台北101から見た夜景ちょと手前。
今見ると結構秋の空模様に見えますが、めちゃくちゃ暑かったな。


先日、おるおるさんと同学と3人の台湾旅行に行ってきました。
9月中にこの旅の話を書き上げる予定が寄り道が多くたどり着けず。
詳しい話はまた明日以降。
・・・明日はもう10月ですね。
web拍手 by FC2

福岡小旅行~その2(食べ物)
福岡ではいろいろおいしいものを食べてきました。
またちょっと太ってしまった(ちょっと、ですよ。ちょっと)

まず、阿修羅像観覧後、すっかり疲れてしまったので、
太宰府天満宮はそこそこに・・・名物「梅が枝餅」

お石茶屋。田山花袋の随筆にも登場しているらしいデス。

お抹茶もいいかなーと思っていたけど、熱いので冷たいお茶にしました。
     


会社の人の思い出散策(笑)に疲れて入った喫茶店で。
あずきがあんまり好きでない私が今迄で一番おいしい!と思った宇治金時。
     

この日の夜はとってもおいしい「もつ鍋」をいただきました。
一時期ブームだったこともあり、地元でも専門店があるのですが、
全然お味が違います。ボリュームもたっぷり、でもあっさりしていて次々口に入っていく感じ^^
・・・それなのにうっかり写真に撮るのを忘れてしまいました。


もつ鍋食べる前にどうしても見ておきたかったラーメン屋さん↓海舟@準備中

なじぇか?(笑)知りたい方はこの動画をドウゾ

お店がわからなくてウロウロしたおかげで、周辺を歩いてよかった♪
お店の大将?らしき人も見ましたよ(それがどうしたって話ですけどね)

翌日。
朝起きたら~。何だかダルかったので、行きたかったあんなところ、こんなところはあきらめて、どうしても買いたかった二〇加せんぺいを探しに博多駅へ。
・・・あっさり発見(笑)
子供のころたまに福岡土産としていただいた記憶があり。
やたらと食べたくなってしまったこの甘いおせんべい。
     
今も変わらずたれ目のお面もついてて昭和の香りがぷんぷんします。

福岡最後に尋ねたのは
shinshin天神店

ハイハイ、理由が気になる方はまたまたこちらの動画

ここも表の写真だけ取って帰ろうかと思っていたのですが、
せっかく来たのだから・・・えい!と店内に入りました。
     
サイン入りポスターもハケーンしました
ラーメン+半チャーハンなんて、いつもの私ならきっと平気で完食のはずですが、本調子ではないので、ラーメン半分も必死なくらいでした。それでも、ダラダラ食べ続けること1時間。。。もう限界!。。。結局あきらめてしまいました。どちらもおいしかったのにお店の方スミマセン。
結論。胃袋も年をとる。

・・・というわけでまた福岡にリベンジしたい野望を抱きつつ帰路に着いたのでした。
web拍手 by FC2

COME ON!
メジャーな曲しか知らないんだけど。
飄々とした様も、よーく見るとカッコイイところも
裏腹に繊細な(気がする)楽曲も。
サイトーさん、結構好き。

この曲、カッコイイ。



web拍手 by FC2

映画『トーテム Song for home』
以前何度かご紹介した圖騰(totem)のドキュメンタリー映画「トーテム Song for home」が10/24より公開になるそうです。監督は日本人カメラマン若木信吾さんで、2作目の映画だそうです。
アジアンパラダイスより)

それに伴ってボーカルのSumingが来日、それも『奇怪ねー』著者の青木由香さんと、ですよ。
(・・・青木由香さんのご紹介はまた後日。)
この映画、田舎ではDVD化されるまで待たなきゃ無理かなー・・・
数少ない単館系の映画館でいつか上映されますように。

公式HP
映画『トーテム Song for home』News

<

圖騰(totem)は台湾の複数の少数民族出身のメンバーによるバンド。
私が知ったキッカケは『奇怪ねー』(青木由香著)と↓この「我不是周杰倫」(僕はジェイチョウじゃない)と言う曲。

しかし、この動画(爆)この大学生風の男の子が自作したのかな?
初めて見たけど、テロップとか細かいところもジェイさんのまねしてるのねー(笑)


歌詞はどんな内容かと言うと
「僕はジェイチョウじゃない 双截棍(=ヌンチャク)なんて出来ない
僕のお嫁さんになる娘なんていない 僕は貧乏だから
僕はジェイチョウじゃない 僕はずっと結婚したいと思ってる
でも、彼女がいない 夢見ることしか出来ない・・・」

って感じの歌詞。(妄想訳ですので、あんまり信用しないでクダサイ)

日本にいると実感が沸かないけど、こうして他のバンドの歌のタイトルになるくらい・・・アイコン化するほど、ジェイチョウって人は大明星なのだと実感させられた曲でもあります。

圖騰(totem)に話を戻します。
少数民族のルーツを感じる曲もあるし、ボサノバ風の曲もあるけど、一言で言うとロックかな(私見です)。
一時期、以前に記事上げた頃はよく聞いてました。久々にこうして聞いてもなかなかいい感じ。和むし、癒される^^
またドライブしているときとか休日に聞きたいな。


過去記事
我不是周杰倫
音楽人協会が選ぶ10大アルバム
我不是周杰倫(中文~修改)
web拍手 by FC2

福岡小旅行
東京でのブーム時から見れるもんなら見たいと思っていた興福寺阿修羅像。
漂泊の思いに駆られ、ふらっと一人で見に行ってきました。

ただ、ふらりと言っても、今回は大人気の阿修羅像様↑
やっとアシュラに逢える。このコピーに偽りなし!!
私が博物館を後にした時に見た行列の長さといったら・・・

何だか長くなってしまったので、以下だるだる旅の模様を見たい方のみCLICKして下さい。

周杰倫新聞@日本語(~9/23)
前回から間が開いているので、とりあえずyahoo!ニュースから拾ってみました。



大陸。
中国「出稼ぎ」続くジェイ・チョウ、バラエティ初出演で魔術も披露―浙江省

八八水害
「寄金額をランク付けするなんて」=台風義援金でジェイ・チョウがメディアに苦言―台湾
【華流】ジェイ・チョウ、メディアの寄付金批評に反論!

グリーンホーネット
ジェイ・チョウ、ハリウッド進出のため英語を猛勉強!台風被災児に義援金も―台湾
これは↑グリーンホーネット関連NEWS(写真追加)と同じ。
「グリーン・ホーネット」の全米公開日が2010年末に延期
台湾のスーパースター、ジェイ・チョウがハリウッド進出
ニコラス・ケイジ、「グリーン・ホーネット」に出演せず!
ニコラス・ケイジ、『グリーン・ホーネット』の悪役を却下してスリラー映画へ出演
「グリーン・ホーネット」悪役に、タランティーノが発掘した52歳俳優が決定
『グリーン・ホーネット』の悪役に『イングロリアス・バスターズ』で大注目のクリストフ・ヴァルツ

↑なんと!悪役がニコラス・ケイジではなく、クリストフ・ヴァルツって方に変更になった模様。
どことなく面差しが「いい人」っぽいニコさんより悪人顔のようなので、漫画チックでわかりやすくなったかも?
しっかし、2010年末公開ですよ・・・


熊猫人
ジェイ・チョウが熱愛を自分で封印、うわさの「恋人」との共演シーンをカット―台湾
・・・そうっすか・・・

小ネタ集
人気ユニットS.H.Eがデビュー8周年、「熟女」ムードで非解散宣言―台湾
熟女=日本語の熟女とは違うのでは?大人の女性って感じかと・・・
ジェイやらショウやら「男朋友」=噂の彼氏は呼びませんよーだ!!という記事。


写真流出で引退のエディソン・チャン、音楽・映画で完全復帰も目前―香港


「稼げるタレント」ランキング、ワン・リーホンが清潔イメージで第3位―中国
ちなみに1位チャン・ツィイー。2位ジェイ・チョウ
web拍手 by FC2

ザ・ブルーハーツ「ロクデナシ」


全てのボクのような ロクデナシのために
この星は グルグルと回る
劣等生でじゅうぶんだ はみだし者でかまわない

お前なんかどっちにしろ いてもいなくても同じ
そんな事言う世界なら ボクはケリを入れてやるよ
痛みは初めのうちだけ 慣れてしまえば大丈夫
そんな事言えるアナタは ヒットラーにもなれるだろう

生まれたからには 生きてやる
生まれたからには 生きてやる
誰かのサイズに合わせて 自分を変えることはない
自分を殺すことはない ありのままでいいじゃないか


(ロクデナシ歌詞一部抜粋)



グリーンホーネット続報(って遅い?)
キャメロン姐さんと共演中のニュースが先週あたりからちらほら。

9/6 組圖:周杰倫攜手迪亞茲 《青蜂俠》英雄救美
green green
こんな記事になるほどのシーンでもないに違いない(笑)

green
中華風の日傘。もらったのかな?

green green
左はスタントマン、右は想像図。
結構予想図、当たってる。

「グリーン・ホーネット」がクランクイン。新たなキャストも発表 yahoo
他の人は聞いてもわからないけど、
ニコラスケイジも悪役で出るんですね。

画像:りんご、sina、udn、nownews
web拍手 by FC2

周杰倫新聞(~9/6)
9月になりましたね。
さすがに1週間も経つとニュースもたくさんありました。
書きたいこともあるんだけど、ちょっと今は時間が足りない感じです。

8/31
周杰倫被嘲創作靈感見底兼無貨 商業電台

9/1
亞洲巨星演唱會張娜拉人氣不輸周杰倫 朝鮮日報中文版

9/2
周杰倫 新專輯計畫到好萊塢錄製 udn

《甜蜜蜜》詞作者莊奴不識周杰倫方文山(圖) sina

09中國電影類型爆炸:跟風態勢-古裝片于今年爆炸 sina

9/3
名人Facebook上拚人氣 周杰倫有37萬粉絲 nownews

9/4
從麗君到周杰倫 udn
書生論政-麗君成了日本人 中時電子報
テレサ・テンさんが首位=中華圏で影響力最大の文化人 時事ドットコム

雙J攜手合演電影 周杰倫喜劇新體驗
雙J=ジャッキー・チェン&ジェイ・チョウなんですか?

追記9/9
ジェイ・チョウがジャッキーとカンフー映画共演、来年クランクインで初コメディ―香港 yahoo

周董鮮配林志玲 刺陵海外狂吸金

9/5
今周刊/巨室音樂成功創造中國「周杰倫效應」 nownews

9/6
組圖:周杰倫攜手迪亞茲 《青蜂俠》英雄救美
ジェイとキャメロン・ディアス

追記9/9
「グリーン・ホーネット」がクランクイン。新たなキャストも発表 yahoo
ニコラスケイジもでるんですね。

エディソン
陳冠希在臺復出 點名想與周傑倫蔡依林合作(圖) 中国経済網 
写真流出のエディソン・チャンが芸能界復帰、新CMが間もなく登場―台湾 レコードチャイナ

ビビアン・スー
9/4
周杰倫徐若瑄續音緣? 杰威爾否認 中時電子報

アリスちゃん
8/30
曾玹高雄披婚紗坐南瓜車 udn
9/1
「J女郎」曾玹想婚了 公不公開尊重男方決定 nownews
9/3
目睹女星陪導演吃飯又續攤 曾玹不願同流合汙 nownews

人気女優アリス・ツォンが語る芸能界の裏、「肉食系」恋愛に期待!―台湾 レコードチャイナ

熊猫人出演、唐嫣
9/1
唐嫣大讚周杰倫有才華 sina
9/2
組圖:唐嫣秀美背 坦言未見熊黛林探班郭富城 sina
web拍手 by FC2
Copyright © ・・・我的愛. all rights reserved.
