きっかけはF4!!、ですが今ではすっかり周杰倫迷。気まぐれに更新しています。

web拍手 by FC2

楊瑞代(Gary)とは?
うっすらジェイの録音師としか知らなかった私。。。
急にGaryって何者?と気になってきました。

Gary=ビクターの犬?


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

ジェイ他伍佰、范曉萱、SOSのアルバムのレコーディングエンジニアであり、
元・南拳媽媽ギタリスト。
2009年10月ソロアルバム《給你的情書》=A LOVE LETTERを発表。

JVRHPの簡介より以下引用
姓名:楊瑞代
英文名:Gary Yang
綽號:鳥頭(因剛上專科時,留個Punk) 
あだ名:専門学校時代パンクスだったんですね^^;鳥頭ってそのまま杉
生日: 3月14日
在學校主修科目:輪機 タービン・・・(って何?)
出生地:岡山
專長:創作 特技:創作
休?嗜好:打球、看電影、看電視 野球、映画・テレビを見ること
專精樂器:吉他 ギター
最愛的曲風:民謠搖滾、Hip Hop、雷鬼、郷村、Jass、Blues(其實都喜歡全部看心情)
カントリーロック、Hip Hop、レゲエ、シャンソン、ジャズ、ブルース

最喜歡聽到的話:你的音樂很diao 一番好きな言葉:君の音楽はスゴイ。  「diao」はジェイの口癖^^
最喜歡的工作搭?:Jay 一番好きな仕事仲間:ジェイ
出道以前從事的工作:録音師  デビュー前の仕事:レコーディングエンジニア

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

(略)僕がギターを弾きながら歌っているとき、彼が突然言い出した。
「君はCDを出すべきだ。自分の曲を歌うとすごく個性的だね」
 初めは冗談を言っているんだと思った。(略)彼が僕とコラボしてCDを出すという考えは本当に頭の中にあったらしい。(略)

 一年ほど前、杰倫は何とはなしに僕の曲『家』のデモを聞いたという。彼はこの曲を気に入り、イメージが膨らんだらしい。こうしてCDを出そうという話が再び動き始めた。
(略、杰倫の様々なサポートによって「南拳媽媽的夏天」をリリースできたというくだりの後、)
僕が学生のころから抱いていた歌手への夢、プロデューサーへの夢をうまく織り交ぜ、僕の作品を多くの人に聞いてもらう機会を与えてくれた。

(ジェイ・チョウ フォトエッセイ集「D調的華麗」Garyによる前書き部分より)


web拍手 by FC2

楊瑞代(Gary)へのメッセージ
アルバムが出たゲイリーさんへお祝いメッセージ。


HAHAHA。何言ってるのかワカリマセン。

この↓NEWSと関連アリかな?
10/4 周杰倫越洋情書逼哭楊瑞代 一句「我的朋友」頓成涙人兒 自由影音娯楽網
ジェイの手紙で泣いちゃったGary。
   

エンタメニュース


《月光》《流浪詩人》はこの前紹介したので、他にGaryが出てたジェイのMVを思い出してみる。

拍拍走
髪型からしてアルバム《葉恵美》のころ=2004年かと思われます。
バラエティの司会で知られる黒人、ジャスティンとセッションしてます。


とても楽しそう。

周杰倫新聞(~10/28)ただし小ネタ

取るに足りない小ネタニュースたちですが、無視できなかったもんで。
*画像は内容と関係なし sinaより転載


最も大事な新アルバムの話。のはずが、、、
結局、袁詠琳チャソのMVだの、4軒目のレストランだののお話に。

曲は全部書けてるけど、いつレコーディング出来るかわからない。
ゲイリーがL.Aに行くようなんで、あちらで作製となるようですが、
年をまたいで来年になるのは必至のよう。
意外と?大事件の扱いですね。
周杰倫新專輯歌曲已經寫好 首次破例延期發行 sina

台湾の俳優、張震(チャン・チェン)。
「レッドクリフ」にも出てましたね。
彼が「恋する惑星」、「2046」で知られるウォン・カーウァイ監督の《一代宗師》に出演が決まりました。
・・・《一代宗師》ってなんだろう?と検索したら梁朝偉(トニー・レオン)主演の映画で、
ブルース・リーの師匠、葉問の生涯を描いた作品だそうです。long-netより
李小龍=ブルース・リー役であることをチャン・チェンは否定。
「僕は似合わない。ジェイ・チョウのがいいって監督に推薦するよ」と言ったそうです。

・・・ただ単に引き合いに出されただけでした。
何にもジェイと関係なかったんですけど、ブルース・リーネタだったので拾ってみました^^

張震出演王家衛新片 曾推薦周杰倫演李小龍 sina

《呉承恩與西游記》と言うドラマが12月中旬より大陸で放映されるそうです。
記事中に立體電視劇とあるのですが、3Dテレビドラマ??
その主題歌をジェイにオファー中。あくまでオファー。。。。

だからどーってことない記事ですが、西遊記ってだけで拾ってみました^^
《呉承恩與西游記》將播 周杰倫有望唱響主題曲 sina


トコロデ アナタ、誰デスカ?
web拍手 by FC2

スプライトイベント
10/27の香港のお船=宝瓶号での雪碧(=スプライト)イベント。
やっとニュースに載ってきました。
ハリウッドからわざわざ帰ってきたんですね。

アンジェラ、JJと




周杰伦在好莱坞变“壮”了:不能输给那些老外 sina
歌ったのは《稲香》、《説好的幸福ne》だったようです。




周杰倫郵輪開唱 密探余文樂送驚喜 りんご日報
映画「頭文字D」で共演した余文楽=ショーン・ユーと夜中に会っていたそうです。
熊猫人もゲスト出演していたようだし、少し前にも一緒に遊んでたんだっけ?
仲良しさんなんですね^^
新作《談戀愛》撮影中のショーンを訪ねて行き、びっくりさせたとか。
youtubeに動画も上がってました。◆link◆
体を傾け、手をすりすり・・・とっても寒そうな様子。
風邪ひかないでねー
11/2 【華流】ジェイが香港コンサート出演、友人ショーンの現場も訪問

以下fancam映像。
11/1news動画追加

MV《畫沙》Making
またまたCINDYこと袁咏琳ネタ。
音楽ネタ、しかもジェイの声が聞けることにすがり付いてるのかも。
《畫沙》花絮がいくつかtubeにあがっていたので、貼っておきます。




web拍手 by FC2

CINDYと
ジェイの所属事務所=JVRがプッシュする新人CINDYこと袁咏琳チャン。
ジェイも共演の《畫沙》MVはこのまえ◆Link◆貼り付けたんですが、
ジェイと2ショットの写真が上がっていたので、貼っておきます。






周杰伦袁咏琳拍MV 两人现场斗琴技
web拍手 by FC2

楊瑞代《哈瓦那》
ジェイの録音師=楊瑞代(Gary)が10/2アルバム《給你的情書》を出しました。
《月光》よりも《哈瓦那》=Havanaの方が好きかも^^



このときの車、ジェイが貸したクラッシックカーだそうです。
ジェイが
「ゲイリーの新アルバム、どの曲も好きだよ。彼の音楽スタイルは僕とは全然違うよね。
南拳媽媽は歌い方とか創作とか僕の影響を受けているけど、ゲイリーだけは独特なんだ。」
というと、ゲイリーも
「ジェイが協力してくれたおかげなんだよ。彼はホントにすごい。
まるで自分の夢を実現するようにずっと僕のアルバムリリースに力を貸してくれた」と言った。
 
周董借好友古董車拍MV Chinapress

ジェイは彼の才能をとても買っているようですね。

アルバム《魔杰座》にはゲイリーと二人で歌った《流浪詩人》も収録されていたし。


このアルバム、買わないつもりだったけど、ちゃんと聞いてみたくなってきました。
web拍手 by FC2

新人さん。(MV追加)
10/30にジェイさんの事務所「JVR」よりデビューする袁詠琳(CINDY)。
袁詠琳作曲、方文山作詞の主打歌「畫沙」がtubeに上がってました。
ジェイもラジオで紹介&コーラス一緒に歌ってます。

最初の「嘿,你在干麽啊!」がやたら音でかいので要注意。


周董收新師妹 袁詠琳像作夢 udn
袁詠琳飆情歌 周董金嗓助陣 中時電子報
周杰倫師妹袁詠琳 看自己廣告又哭又笑 NOWnews

アメリカ育ちでクラシックを学んだというシンディちゃん。
女性ボーカルをほとんど聞かない私にとってアンテナ圏外ですが、
才能もあってこのルックス、ブレイクするかも?ですね。

MV(tubeでハケーン!)
ジェイがチェロ弾いてます♪うほっ
web拍手 by FC2

《蘇乞兒》預告片首發新聞發布會(追記あり)
昨日、北京で《蘇乞兒》預告片首發新聞發布會が行われたそうです。
ジェイは不参加。
そこで、ジェイの演じる武神役に対するマスコミの評価は


「孫悟空に似てる」、「オンラインゲームの登場人物でしょ」









ハリウッドじゃないので、スタントなしでがんばったジェイさん。
この映画、中国の女優=周迅(ジョウ・シュン)が出るんですね♪
一個楽しみが見つかりました。
2010年春節(旧正月)公開予定。


周杰倫版蘇乞兒 白髮造型曝光 星爺乞丐造型 周董似孫悟空 台視
白長髮配翅膀 周杰倫《蘇乞兒》造型如電玩人物! NOWnews

~10/24追記~
【華流】映画『蘇乞児』、趙文卓がジェイのカンフーを絶賛!
北京で趙文卓(チウ・マンチェク)が語った内容:

共演相手、周杰倫(ジェイ・チョウ)のカンフーアクションを褒めたマンチェク。「ジェイのカンフー技はばっちり決まっている。自分でアクションを考え、監督によく質問していたジェイはものすごい努力家。2人で闘うシーンを演じた時は、ジェイの体にぶつかり怪我をしたこともあった。監督の要求は厳しいので、カンフーシーンで手抜きはできず、避けることもできなかった」と撮影時のエピソードを明かした。

どんなときも頑張ることはいいことです。


他にジェイが出資している「豚屋」さんのペットの豚=チーズちゃんに虐待疑惑。
虐豬?寵物豬養不胖 主人苦惱 sina
麝香豬吃素又愛運動 店家澄清絕對沒「虐豬」 nownews


(画像出処;画像内記載)
web拍手 by FC2

阿信《盛夏光年》~日本語訳Linkあり~


歌詞の一部を訳してみようかと思ったけど、難しくてやめますた。
シンプルだから、ちょっと間違えたら全然違うものになってしまう。。。
簡単と言いつつ、それすら日本語に出来ないとはwww
最近の中国語をサボっているせいか、耳もホントに衰えてる~~


~10/26追記~
↑こんなことを嘆いていたら、リンクしているブロガーさん
「藍空放浪記」のフェイユイさんが素晴しい訳をされていたので
リンクしておきます。◆link◆←ここをclick!

そのまま日本語にしてしまうと片言みたいになってしまうのですが、
歌詞の意味をうまくまとめていて、でも意訳過ぎず。
日本語詞としても通用しそうなくらいにステキです^^



熊貓人
ゲストが豪華なドラマ=熊貓人
sina



日本も版権を買ったらしいのですが、いつごろ見れるんでしょうね。
中時娯楽

画像等含め長ーくなったので折りたたんでおきます。

グリーンホーネット


セリフは当然オール英語のハリウッド映画ですが、
ジェイさんのアイデアで中国語セリフ=超diao(日本語にすると「スゲエ!」って感じ?)が採用に。
セリフってほどのものかな???
9/18 周董酷 青蜂俠飆超屌 自由時報
9/18 周杰倫國語口頭襌演西片 sina

衣装がダサダサ~O脚が目立ってるそうです。
・・・大陸CMなどでも衣装がカッコ悪くても割と素直に受け入れてる好い人、ジェイさん。これも同じにおいがします。
9/20 周杰倫造型被指老土 wenwei
9/20 視頻:《青蜂俠》洛杉磯拍攝 周杰倫造型好土 sina
黒帽子+黒マスクでブルースリーと同じような感じだとか。
あのカッコにいい/悪いがあるのかな?
9/30 周杰倫帽眼罩 《青蜂俠》首曝光
画像がなかったのでtubeでニュース映像みたけど。
過去映像もブルースリーだか誰だかわからないんですね
正直なところもっと「動ける」人がいいのでは?
ハヤク「オンガク」ニカエッテキテ

ああ、それなのにスター性発揮しちゃうんですかね?
(ちょっとした親バカならぬ迷バカですので↑スルーしてね)
スタッフからの評判もうなぎのぼりで
本作の出演をきっかけに、ハリウッドの著名プロダクション数社から次作のオファーを受けているというジェイ。マネージャーは「焦る必要はないので、ハリウッドの勢いに飲み込まれないように気を付けたい」と慎重な姿勢を示している。
【華流】俳優ジェイ・チョウ、ハリウッドでの評判が上昇中 サーチナ

シンチー降板、サンウ~ジェイとなったカトー役。悪役ニコラスケイジ降板とモンダイ続出
。。。ま、映画ってそんなもんじゃないでしょうかねー?
10/4 《青鋒俠》狀況百出! 尼可拉斯辭演 周杰倫遭詐彈威脅

ちなみに、尼可拉斯凱吉=ニコラス・ケイジ 人の名前とは思えない。
9/20 辭演「青蜂俠」尼可拉斯凱吉:喜演人性多面


ジェイ本人はやりたかったアクションシーン。
中華圏なら自分でやるのが普通ですが、さすが、ハリウッド。危険なシーンはスタントマンがやりました。ママも心配してたみたいですね。
10/1 周杰倫演加藤意外頻生 sina
10/3 青蜂俠沙很大 周董滿腹烏煙瘴氣 自由時報
10/3 ジェイ・チョウが大型トレーラーに飛び蹴り!? 新作撮影現場に潜入 timewarp
10/5 周董跳車搏命 柯有綸跟進導演路 中時
10/10 周董撞車自己上 好萊塢說NO! udn
 
web拍手 by FC2

「龍拳」
ペプシCM曲。
ペプシブルー+ドラゴン○ール+猫=龍拳mv



中国風アゲアゲ↑曲は《雙截棍》が先。
★雙截棍★link)


特に思い入れのある曲ではないのですが、
追記に貼り付けたTV出演映像見たら、
《霍元甲》みたいに京劇的裏声で歌ってて、(★霍元甲★link)
この頃からあったアイデアだったのかと。

あ、それだけなんだけど(笑)


依依不捨(加筆しました)
ニッキー・リーはアメリカ生まれの韓国人。
LAで仲良かったHIPHOPグループ麻吉を率いるスタンレー・ホアンを慕って台湾まできちゃいました。
ヴァネス君のお友達で、ヴァネスソロコンサの時に2度の来日しています。
「ニッキー」のカテゴリはヴァネスソロコンサで聞いたニッキーの歌声に感動して、
その勢いで作っちゃったんだろうな。・・・もう忘れてたけど。
熊ちゃんみたいな見た目を裏切らない優しく暖かい歌声が好きで、
何度も聞きたくなってしまう。
2007年には台湾の権威ある金曲奨(ゴールデンメロディ賞)を受賞してます。

依依不捨(yīyībúshě)
  別れを惜しむ。

ニッキーにしてはセクシーな歌だったのねー



今日出てきた生詞だったりする(笑)
web拍手 by FC2

周杰倫新聞(~10/8)
9/29
【華流】ジェイ・チョウ、建国60周年記念曲を制作

周杰倫不能沒有楊瑞代 隨時準備中斷宣傳期 NOWnews
誰かと思ったら、楊瑞代=Gary。ジェイの「專屬録音師」専属エンジニアさんで、
ジェイプロデュースでバンド=南拳ママでデビューしたこともあり。
(南マは今も活動してますが、Garyは2ndアルバム発表前にメンバーからは脱退しています)
10/2にアルバムを発売。だそうです。
ジェイがコーラスに参加した曲《月光》も収録。

こういうブルースとかジャズっぽいアプローチになったんですね。割と好きかも。


9/30
台湾映画に主演、現地で大ブレイクの田中千絵が凱旋会見で喜び爆発 eiga.com

ジェイと頭文字Dで共演したコトがキッカケで《七里香》MVに出演した田中千絵さん。
このときはまだ日本で活動中でしたが、台湾留学をキッカケに主演した映画《海角七号》が大ブレイク、今では台湾で最も知られる日本女優となりました。


ちなみに。
私が初めて手にしたジェイのアルバムはこの《七里香》。
にぎやかな音楽をする人に違いない!!
と、思い込んでいたので、穏やかな曲調がとても意外でした。
・・・最後、何言ってるのかが今も気になります。


10/2
パティ・ホウがジェイを忘れて婚活、医者と見合いも サーチナ

10/3
ジェイ・チョウが大型トレーラーに飛び蹴り!? 新作撮影現場に潜入 タイムワープ

10/5
ジェイ・チョウ出演「グリーン・ホーネット」、アクシデント続きで「呪縛映画」?―台湾 yahoo!


気になるものだけ感想を述べてみました。
web拍手 by FC2

ハチロク?
ハチロクと言えば頭文字D


頭文字Dといえばジェイさん初主演映画。
Initial J~Jay Chou Greatest Hits+theme Songs From 頭文字D The Movie

ですが。



こんなニュース,ハケーン!!

【東京モーターショー09】ハチロク復活! 小型FRスポーツカー、「トヨタFT-86コンセプト」
(NIKKEINET)




ハチロク
            。
            。
            。
            。
            。
            。
            。
            。
            。
            。
            。
            。

え"ええええぇぇぇぇぇぇ!

ハチロクって

パンダカラーじゃないの???




車については全くわからないのでツッコミはやめ手
web拍手 by FC2

北京鳥巣夏季音楽會
新聞で何度か見たジェイin鳥の巣音楽会。
ついこの間のような気がしたのに、3ヶ月も前なんですね。
動画をはじめて見たので貼っておきます。






ピアノも鳥の巣仕様でびっくりした(笑)
使いまわしも出来そうにないけど、どうなったのかな??
カトーさんじゃない、音楽してる周杰倫が見たいデス。。。
web拍手 by FC2

台湾之旅~2009 その1
こんばんは。
私の住んでいるあたりでは大雨になりました。
台風も近づいているようですね
何事もなければいいのですが。

*************************************

前も書きましたが、今回の旅の道連れは杰倫迷おるおるさんと中国語教室の同学Mさん。
おるおるさんと初めてお会いしたジェイ台北コンサのときのお約束、
「いつか一緒に台湾旅行したい」
これが2年越しで果たせることになりました。
7月の県内オフに続く、オフ会@台北となりました。


初日

故宮博物院

17時以降は入館無料でした^^17時になるのを待って入館しましたよ。

欲張って何もかもしっかり見よう~としたら。


疲れた。


・・・脳みそが(爆)



     
士林夜市で台湾ビールをはじめて飲みました。上海で飲んだビールと同じくらい薄い感じで飲みやすかったです。

その後、定番?足ツボマッサージへ。
足が疲れている。胃が弱ってる。
と言われましたが、旅行中だしね。
もともと健康なせいか、さほど痛くもなく、肩ももんでもらって気持ちよかったです。
こうして、初日は

杰倫?それ誰?

ってくらい全く関係なく終わっていったのでした。

歩いた歩数 7900歩
疲れから考えたらこの2倍くらい歩いた感じでした
でも毎度毎度あった「ミラクル」もゼロの無事な旅だったのね




たぶん続きます。


************************************

スキン、かなり前に使ってたものに変えてみました。
どうでしょ?
web拍手 by FC2
Copyright © ・・・我的愛. all rights reserved.
