きっかけはF4!!、ですが今ではすっかり周杰倫迷。気まぐれに更新しています。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

上海
来月、中国語教室の同学と上海旅行(3泊4日)を予定しています(^◇^)
去年は2回も行った上海なのに行きたい所がたっくさん!あるんですよね~。幸いフリーだから好きなところに行けるのですが、今頭の中で外せないところがいくつかあるので、ちょっと箇条書き。


まずはJAY関連♪
地下鉄人民広場駅
泊まるホテルが静安駅近くなので南京路で遊ぶときにはここで降りる予定。駅構内にJAYがいるはず。去年は大きなコルゲートとmetersbonweの広告がありました。モトローラとか徳尓恵なんかがあってもいいと思うけどなぁ。

マダムタッソー蝋人形館(新世界ビル)
ここは外せないって言う気がします・・・
だって姚明(「同一種調調」でJAYと共演してます)もいるみたいだし。
新世界~には徳尓恵もあるかもしれないのでテキトーにチェックしておこう。

metersbonwe南京東路店
去年6月にこの店を見つけたときは大騒ぎして、同行の友人をあきれさせたうえ、破けた杰倫ポスターを店内で発見し、店員に「これの新しいのを下さい!」と困惑させた思い出の店(笑
同じポスターを7枚いただいた淮海路店には隣にヴァネス代言人の「IP ZONE」があるからそっちでもいいかな?
ちょっとむくれた感じの杰倫に会えるはず。

上海書城 福州路
去年買いそびれたちびまる子ちゃんとかドラえもんが買いたいのだ~
カルフールみたいなスーパーの方がCDやDVDは多少安かったけど、時間の都合もあるのでここでがっつり買うつもり。

豫園商城
正確に言うと、豫園の外側の5元ショップ(?勝手に命名!)で杰倫うちわ(扇子?)を買ったので、何か収穫がある気がしてはずせない。
周杰倫うちわを見たい方はこちら(笑)
↑見なくていいと思います・・・

新天地上海影視楽園
「上海1943」のMVはここで撮ってるはずなので、同じような場所を探してみようかと思ってます。↑で撮影。(まさとさん、ご指摘謝謝!)行ってみたいなぁ

他はペプシ広告とか探してみなきゃ。
これは完全に一人で行動だね。(そんな勝手が許されるのか?)

買い物編
七浦路
ここは買い物天国
下着とか洋服とか激安。
去年見たときは有名メーカーの流通しないB品もたくさんありました。
それよりも朝ごはんをここの屋台で挑戦したい!

東台路

骨董品とか雑貨の店が多い(らしい)
可愛いものを見たいのと、鼻煙壺(字が間違っているかも?)が欲しいなぁという、ちょっとした乙女心を珍しく出してみた。

文廟

日曜にあるという古本市。
中国で古本というところにロマンを求めてみました。
ただ汚い本しかなかったら寂しい。

郵便局と銀行
手紙を出してみたい。銀行でお金を預けたい。
どっちも記念(^^)言葉がネックだけど、何とかなるでしょう。

美容室
シャンプーと足裏マッサージがしたい。
安い店を繁華街で探せるかがネックです。


他にはみんなと一緒に行動することもあると思うので・・・
淮海路とか衡山路あたりの租界地あたりもステキだからブラブラしたいし、エッグタルト食べたい、カフェにも行きたい、雑技見たい・・・などといっているほどの時間もないのでやりたいことを削らないといけないんだけど、どれも外せない気がして。
日程がほぼ同じなんで、みくさんの上海レポ(きっとあるよね?)も参考にさせていただこう。
しかし、これが台北だったらもっと行きたいところだらけなんだろうなぁ。

参考にしたサイト
ウェネバー上海版
上海マオレック
上海観光情報局
フォートラベル

参考にした本
ハッピー上海
ハッピー上海ハッピー上海取材班


おすすめ平均 star
star上海旅行の計画に!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

上海を歩こう―杉浦さやかの旅手帖
上海を歩こう―杉浦さやかの旅手帖杉浦 さやか

ワニブックス 2002-06
売り上げランキング : 169875
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Comment

 秘密にする

こんにちは~。うふふ、記事、いつか?のために予習させていただきました。
liuliuさん、もうすっかり「上海通」ですね~!
郵便局はなかなか楽しいですよ。
(ってか、中正空港局で、苦戦しました。汗。)
ぜひぜひ挑戦を!!
むむ | URL | 2006/10/09/Mon 17:48[EDIT]
上海旅行なんて、いいですねぇ
いいなぁ。○さんも今頃、マダムに行ってジェイマネキンとニンマリ記念写真を撮ってるでしょうね。それにそても、上海通というか、私は行った事がない土地。
liuliuさんのように、ココに行くぞってきちんと決め手行動すれば、満足のいくご旅行を得られるんだぞと、肝に誓いました。
で、団扇みました・・・、キャー可愛い!(エヂも★)
桐子 | URL | 2006/10/09/Mon 19:39[EDIT]
はじめまして
liuliuさん みなさん こんにちわ!
いつも楽しく見せてもらってます。
上海旅行いいですね、
2003年に行きましたが変化が激しい街のようなので
相当変わっているでしょうね
「上海1943」のMVの撮影場所ですが
私は上海電影楽園だと思うのですが。。以前行きましたので間違いないかと。
http://camel-st.hp.infoseek.co.jp/film.html
間違っていたらごめんなさい。
旅行楽しんで来てください。
まさと | URL | 2006/10/09/Mon 21:19[EDIT]
いいですね~
上海ですか~。いいですね~。私は10年位前に香港に1度行ったことがあるだけで、大陸と台湾には行ったことないんです(┯_┯)
是非、行って見たいんですがね~。
中国語の先生に連れて行ってもらおうかと思ったりしてますが、まだ予定はありません。
上海は行ってみたい都市の1つですね。
東方明珠塔(テレビ塔だけどw)に登りたいとか、とりあえず普通の観光で(笑)
ANCO | URL | 2006/10/09/Mon 23:39[EDIT]
楽しみですねっ。
上海は3回目ですかっ。ほんっとすっかり通ですねっ。わたしも1度いきましたが、上海はほんとに「でかい」街でびっくりしました。パリやローマなんかより、規模が違う。
外灘の夜景はやっぱりすごく素敵ですよねっ。オールド上海と今の上海の融合・・・・
レポ、とっても楽しみです~ しっかり調べて、のぞんでくださいねーーー!
やよい | URL | 2006/10/10/Tue 00:14[EDIT]
むむさん
いわゆる上海観光コースに行っていないので、
今度はそっちも行きたかったりして・・・
ジモティーが行くようなおもろいところも知ってるはずですが、
方向音痴だからたどり着けるのか?または移り変わりの速い上海で
今もあるのかと心配してます。
郵便局、むむさんが台湾で苦労したなら・・・「無愛想」中国だともっと
大変そう。ちょっとビビッてきました。
liuliu | URL | 2006/10/10/Tue 00:38[EDIT]
桐子さん
いえいえ、私、すっごく行き当たりバッタリなんです・・・
むしろその方が楽しいと思ってしまうくらいのものぐさ女です。
珍しくいろいろ調べてみたのですが、夢が広がってしまって、
こんなの4日では無理で・・・計画倒れになってしまいそう~
桐子さんの台北一人旅の方がずっとかっこいいです、私もいつか行きたいので、
そのときは案内よろしくね(^^)
liuliu | URL | 2006/10/10/Tue 00:43[EDIT]
まさとさん
こちらでははじめまして!
>上海電影楽園
きゃっ!ホントこの景色ってまんまMVですね(llllll´▽`llllll)
私、前回の旅行時に友達にここよ!なんて新天地をロケ地だと教えてしまいました。
それは・・・ま、いいか。この↑書き換えますね!
行きたいところが増えちゃった♪
まだまだこのシリーズ、ぐずぐず続けますので(笑
今後もいろいろ教えてくださいね
liuliu | URL | 2006/10/10/Tue 00:47[EDIT]
ANCOさん
いい先生ですねー
この旅行、老師も知ってますが、ご一緒することはないと思います。
・・・文革でひどい目にあっているから帰りたくないそうで。
10年前の香港、さぞ華やかだったでしょうねー。
私も上海ばかり3回目ですが(台湾もいったことないのだ)、それでも行きたいと思う、
パワーにあふれた町です。
後は麗江とか行きたいところはたくさんあるんですけどなかなか行けないです。
でも、東方明珠塔に上ったり、ワイタンクルーズとかそういうのをやっていないので、
ぜひそっちも経験したいんですよー⊂(^(工)^)⊃
liuliu | URL | 2006/10/10/Tue 00:57[EDIT]
やよいさん
私、アメリカもヨーロッパも行った事ないんです~
それなのに上海通って・・・どうなんでしょうね・・・
田舎の子なんで外灘の混雑はどうも好きになれませんでした。
でもあの夜景は素敵だったなぁ。
今度はザ・観光を楽しみたいと思っているので、
だだだっと行きたいところに行き、食べたいものを食べてみたいと思います。
11月の末なので当分グダグダ言うと思うのですが、見守っていてください
liuliu | URL | 2006/10/10/Tue 01:05[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © ・・・我的愛. all rights reserved.
