きっかけはF4!!、ですが今ではすっかり周杰倫迷。気まぐれに更新しています。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

POP JAM関連いろいろ
pj_taikoこんな風に練習したんですね!!靴が可愛い水玉柄です(^^)

昨日のブログに貼り付けた記事、tom.comにもあり、写真がこっちのほうがデカかったです。心斎橋のはなかったけど。
※モトネタ、こっちでしょうね。alfaHP

ちょっとだけ訳してみます。
(あくまで適当ですよ。時々抜けてるし・・・)
青文字=私の感想ピンク=注目!です

日本で「依然范特西」宣伝活動に日本に出向いたジェイ。
マドンナの日本コンサート来日時よりも空港での出迎えたファンの数は多かった。4日間の滞在中、最も注目を集めたのは多くの有名日本人歌手が出演するポップジャムの録画だった。
日本の製作側によるとジェイチョウがポップジャムで正式に中国語の曲を歌う、最初のアーティストだということだ。
~追記~
QQ.comの周杰倫一年賺10億日元 收入煞日本同行(周杰倫は一年に10億円稼ぐ その収入は日本の同業者もうらやむ)によると今までポップジャムで王菲(フェイ・ウォン)が英語と日本語の歌を歌ったことがあるのみだったようです。

映画「頭文字D」で日本でのジェイチョウの知名度は増大し、注目を集める中、日本オリジナルで発表されたベスト盤「Intial J」と、東京で二度行われたコンサートによって、ジェイチョウの海外での発展はさらに一歩大きく進んだ!台湾で3度行われたサイン会で多くの日本からのファンがぴったりと従った(!)
先日、大阪と東京での宣伝活動に到着し、華流を広く宣伝した。
大阪の空港に着いたジェイは1000人近い(※冒頭は数百人だったのに増えている?)ファンの熱烈な歓迎を受け、これはマドンナが同じ空港に到着したときに出迎えた人数と勝るとも劣らないものである。

今回のNHKの番組では、有名な日本のアーティストらも同じステージに出演した。ジェイも今回のポップジャムの収録を重視し、中国風の「千里之外」を弾き語りし、R&B風で、台湾からの6名のダンサーを率いた「霍元甲」、さらに最後は中国の太鼓の演奏で締めくくり、1回OKで一気に収録を終えた。(ちょっと面倒になったので略。中国風の楽曲の動と静の魅力を余すことなく表現した。この様子は台湾のファンも10/14と29に見れますよって感じです)

このNHKの収録について周董は「パフォーマンスはまあまあだったけど、まだまだ緊張しているよ。」と言い、本人は謙虚な態度であるが司会者は強く褒め称えた。ステージ後、司会者の河辺千恵子に自分のアルバムをプレゼントしたときも、彼女はやはり杰倫のパフォーマンスを褒めた。
特筆すべきは周董がステージ後ゴスペラーズに会い、互いに喜んだことだ。中でも安岡優は周杰倫をかなり評価し、通訳を通して1枚目のアルバムから彼の音楽が好きだと告げた。安岡はさらに「可愛女人」を歌って忠実なファンであることを証明した。その後お互いにアルバムを送り合ったが、さらにゴスペラーズはまだ発表されていないシングルも杰倫に送った。
(安岡さん、好印象!!ゴスペラーズはリーホンとも一緒にやっているので杰倫とも共演してほしいなぁ)
リーホンと共演の愛にゆこう試聴 
ゴスペラーズ安岡さん画像
・・・水道橋博士似の方ですね。名前ではわかりませんでした。

oosaka_koi(周董は行く先々で日本メディアに売り上げNO.1と評され、厚遇されている。日本人は周董の音楽がC-POPへ与えた影響を重視しているようだ。「Initial J」で正式にアルバムを発売し、今回の「依然范特西」では日本で旋風を巻き起こした。)
今回の日本行きについて杰倫は「みんなが僕の音楽を受け入れてくれてとてもうれしい。華人の音楽を発展させることができるのは喜ばしいことだ。特にこんなに多くのファンを見て、たとえ言葉が通じなくても彼らが華流を支持してくれることにとても感動した!ありがとう、ファンのみんな!」日程は強行だったが、杰倫は高級神戸牛のすき焼きを食べ、暇を見つけて心斎橋あたりをブラブラして、パパラッチに撮られることのない貴重な時間をすごした

以下感想、その他雑考(←ウザイんで見なくていいです)
あれからPJの事を知らせたオフ友達(ネットと関係ない友達です)からメールをもらいました。
「緊張してたね!」というのと、翌日早いのに深夜のTVを「見たよー」っていうもの。
見てくれたことも、そういう感想をくれたこともうれしかった(^^)
ま、彼女たちは私がジェイ~~!って言ってる様子に付き合ってくれているのでジェイを知らない人とは違うと思うのですけど、迷でない人にも上々の評判です!!(よね?)

いつもより緊張した面持ちのジェイ。日本語で挨拶したジェイ。
最後はちょっぴり笑顔を見せたジェイ。
そして、あの場所にいた私。

どーんと胸を突かれたような衝撃が今頃になってきています。


と、いうのも皆さんのPJの感想を読んでいるうちに、いつの間にか鈍感になった自分に気づきました。鈍感って言うか、ジェイを好きだ!と思うけど、どこかで自分をセーブしている自分がいて、なんだか素直じゃない。私も涙が出そうなくらい感動してました。よかったなぁって。でも口から出すともっともっと!と思ってしまいそうで、なんだか恐ろしい気がしてしまうのですよ。
・・・何を恐れているんでしょう?
人から見れば十分にたがが外れてるんでしょうに。

・・・というわけでもっと自分の思うまま、わがままに生きていこうと決めますた。
ちょっと走り出したいような気持ち。どこへ行くんでしょう?
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Comment

 秘密にする

訳ありがとうございます^^
miyakoさん同様、liuliuさんも中国語が訳せるなんて尊敬。
liuliuさんたちがこうやって訳してくださるからこそ、中国語理解力ゼロ
の私は、ジェイの想いなんかを知れるわけです。ありがとう^^
上々の評判うれしいです^^以下の感想も読みました。あたしは前
見てるだけでも満足タイプで声を出すことはなかったのに、ジェイを
目の前にすると我を忘れてるみたい。(笑)
それでもジェイへの声援を『恥ずかしいな』って思ってとめる自分もいるし…
liuliuさん、次は一緒にセーブしないで楽しみましょう♪
mickey | URL | 2006/10/15/Sun 11:04[EDIT]
mickeyさん
訳って言うほどのもんでは・・・
miyakoさんをはじめ他の皆さんは素早く的確に訳してますが、
私はかなり時間かかるし。変な文章だし、
間違ってるところも多いです。(自慢にならないよー)
たくさんのファン=ミッキーさんを始め、ミラクルトリオ様、空港でお出迎えした方々、
で、PJ参戦の方々みんなへのメッセージをどうしても残しておきたかったんです。
うん。評判上々ってことにしておきましょう♪
迷じゃない友達が見てくれたって事だけでかなりうれしいです。

たぶん、JAYを見てるときとかわーわー言ってるんですよ、私(^_^;)
でもどっかでバランスとろうとして歯止めをかけていたような気がします。
で、ちょっと思いついたことがあるのでそこから始めてみます。
一緒に応援していこうね!
liuliu | URL | 2006/10/15/Sun 14:36[EDIT]
すみません
あのう、すみませんが、liuliuさんとこの前回の画像、勝手に頂戴しました。
うちに載せてます。 事後報告ですみません。
私的には>暇を見つけて心斎橋あたりをブラブラ・・・に興奮っ!
私、キタよりミナミ派でして。 大阪に行くと、難波、心斎橋あたりをブラブラです。
私がブラブラしたとこもJay歩いたよねっ?!そう思うとミラクルトリオ(笑)みたく遭遇してないけど、なんか嬉しいなぁー。
>台湾で3度行われたサイン会で多くの日本からのファンがぴったりと従った(!) ・・・
私はサイン会に行ったんですけどねぇ・・・汗;
私は生Jayを目の当たりにすると、ぎゃあーー、と騒いでしまいます・・。
そんな自分を恥ずかしいと思ったことはありません。
ホンットに目の前にJayが現れると、固まってしまいますがー・・。
ぷいぷいでJayが言ってたじゃないですか、「贅沢なこと=迷の黄色い声援」って。
だからね、思いっきり騒いでいいんですよ、素直に。
好きなうちにイロイロ参加して、騒いで、楽しんで~♪その方が絶対イイっ!
後悔しないように!
ま、私がとやかく言わなくても、もう気付いてらっしゃいますね(汗;)
エラそうなコメですみません・・・。

chinablue | URL | 2006/10/15/Sun 18:26[EDIT]
何をおっしゃりますか?w
liuliuさんの訳きちんとしていてすごいですよー!私なんて足元にも及ばず・・・この上達のなさに日々焦りを感じる今日この頃です。(まだ4ヶ月目の初級チャンだから無理もないかっと自分を慰めてますw)

思いついたことってなんだろう~?楽しみです★
私も結構セーブする時はしちゃってたりして、杰倫への愛情は今一歩足りないかもって思ってちょっと落ち込むことありますよー。でも一緒に杰倫を応援したいですねー!
miyako | URL | 2006/10/15/Sun 21:43[EDIT]
chinablueさん
画像なんて私のものではないのでどんどん使ってくださいね!
chinablueさんもキタよりミナミ派???私、大阪詳しくないので
よーわからんのですが、キタとミナミではそんなに違うのですね!!
今回はぶらつく時間なんてなかったから次はミナミをブラブラしたいなっ!!
当然JAYのありがとう!にはchinablueさんも入ってますよ☆
chinablueさんの行動力は私の憧れですよ!!
chianblue師匠様!!ついていきますからね~
liuliu | URL | 2006/10/15/Sun 22:38[EDIT]
miyakoさん~
訳したmiyakoさんならお気づきだと思いますが・・・
数行抜かして訳してます・・・文章もなんか変だし。
私が中国語を始めて4ヶ月位のとき、miyakoさんみたいに
ニュースを読むことはできませんでしたよ。
私なんて長くやってても初級から抜け出せないので
レベルは変わらないかと思われます。
>杰倫への愛情は今一歩足りないかも
えぇっ!!そんなことはないでしょう~!
恋する乙女って感じで熱い思いを感じましたよ

私の思いつきは大した事ではないので期待しないでねー
liuliu | URL | 2006/10/15/Sun 22:51[EDIT]
ありがとうございますっ。
詳細がわかって、楽しめました。何より、太鼓リハ中写真、またまた貴重な!

思いつきってなんですか???気になりますっ(笑)
わたしはですね・・・ちょっと冷静にみてしまってて・・・たぶん、サイン会のときの杰倫が最高によかったので、どこかで比較してしまってたのです。だから、迷ではないひとからみたら、どうだったのか・・・すごく気になったりして・・・
自分でかなり注文高くなってたんないかって、ちょっぴり反省・・・ でも、杰倫の才能は本当にすごいっ。だからこれからも着実にみんなに浸透していきますよねっ。
まだ彼の日本での活動は始まったばかりだ。これからもずっと支えていきましょーね!
やよい | URL | 2006/10/16/Mon 00:57[EDIT]
やよいさん
>思いつきってなんですか???
勿体つけたけど大したことではないですー
諸事情がカタついたら実行するつもり(^^)ぼそっと報告しますよ。

やよいさんをはじめとする方々のご意見、ごもっともです。
たぶん結構ナマで見て目の肥えた方ほどそういう意見だったように思います。
私なんてやよいさんや皆様に会えただけで結構うれしかったしね!!
でも、正直初めてあれ見たら、盛りだくさん過ぎてついていけないですよ。
すぐにってわけではなくても、いい音楽だから通じると思います。
でも、日本がジェイにとって普通に歩ける場所であって欲しいような・・・
贅沢かな?
>これからもずっと支えていきましょーね!
桐子さん風に、やよいキャプ、イエッサー!!がんばります!
liuliu | URL | 2006/10/16/Mon 02:19[EDIT]
やよいさん
liuliuさん、すいません、やよいさんへのコメに・・・w
某所を見ていたら結構好反応だったみたいですよー。
あの30分間の中で、インパクトが強かったみたいです。
コレをキッカケに聴こうと思ってくれる人も少しは出てくるんじゃないかしら?
私はちょっとほっとしてます。

私も日本で知名度UPしてほしいとおもいつつ、まだまだ気づかれずに自由に日本で遊んでほしいと思ってしまって複雑ですー。だって日本はどこへいっても注目される杰倫の唯一と言ってもいいほどの安心して歩ける(癒せる)地だと思うしー。
miyako | URL | 2006/10/16/Mon 12:19[EDIT]
miyakoさん
やよいさんへのレスなのにすみません。
>某所を見ていたら結構好反応だったみたいですよ
まじっすか?!
今までの情報番組と違ってさすが音楽番組ですね。
私もなんだかほっとしました。

>日本で知名度UPしてほしいとおもいつつ、まだまだ気づかれずに自由に日本で遊んでほしいと思ってしまって複雑
対、対(^^)でも、ホントに矛盾してるけど、日本に進出するからには
成功させてあげたいと思う気持ちと、日本では今のまま
普通に歩ける場所として残してあげたい気持ちがぐるぐると渦巻いてます。

あぁどうしましょう。
liuliu | URL | 2006/10/16/Mon 19:32[EDIT]
PJ感想知ってよかった
何気に紫を選択。<わがままに生きていこうという事に決めますた
いいですねぇ。こういう潔さはliuliuさんに感じたイメージの中にあるのでしっくりキマス。
ヴァネもジェイも手に入れるって事でしょう?と勝手に思ってますが。あってますか??
恐れずに走るって気持がいいはず。
パンツを履かないジェイだって、風通しがいいから履かないのかも。
風を感じて、某喫茶から見えたアノ山を越えて下さい。
(たぶん、liuliuさんの言った意味を私は勘違いして覚えてます。ヌケ桐子なのでその辺りはスルーで・・・・)
桐子 | URL | 2006/10/16/Mon 21:27[EDIT]
いい記事ですね~
あれ?文字、色変えれるの?すご~い!!
私は安岡さんに感激しました。
ゴスペラーズは、デビューする前にライブを観た事があるんですが
本当に頑張って、今の地位まで上っていった人たちなんで応援してるんです、私。
ジェイがゴスペラーズの曲を聴いて、良い感触を持ってくれたら嬉しいです。
liuliuさん、先日お会いして、お話をしてみてジェイが大好きだって伝わってきましたよ^^
ジェイの事を話すliuliuさんにも、ヴァネ~スの事を話すliuliuさんにも
すごく好感を持てましたので、どんどん行っちゃってください!
行く宛てなどなくていいんです(笑)行き着くとこまで行くのです!!
KEE | URL | 2006/10/16/Mon 22:58[EDIT]
桐子さん
大阪でなんかかっこつけたことを言ったんですかね、私(^_^;)
イヤーお恥ずかしいっ。
>ヴァネもジェイも手に入れるって事でしょう?
ま、四の五の言っても仕方ないし、スキなものをスキ!それでいいんじゃないかと。
今の私には縛り付けるものもないし、好きなことをして
楽しく生きたいと思ったんですよー、しみじみと。
それも桐子さんや他に皆さんのおかげです。
謝謝!大家。
liuliu | URL | 2006/10/16/Mon 22:59[EDIT]
KEEさん
>安岡さん
言葉の通じないもの同士が音楽を通して交流できるのって
うらやましいです(^^)
ゴスペラーズが昔いいともレギュラーでなにやらでてたなぁって覚えてます。
大阪でも歌がうまくて、ずっと聞いていたくなりましたもん♪
>行き着くとこまで行くのです!!
おぉ!!いけるトコまでいってみるのだ(^^)v
liuliu | URL | 2006/10/16/Mon 23:46[EDIT]
色付きの文字私も色つきの文字にしてみました。ってなってるのかな?ナゾ。
訳スゴイですよ!!私なんて1年半も習ってるのに、全く進歩する気配ナシです。そりゃ、記憶力低下してるのに、勉強しなかったらあったり前ーなんだけども。
安岡さんが中国語で歌ったのかどうかが気になる私。

そうそう。突っ走っちゃって下さい!!そういう時があってもいんですよー!と私も常に自分に言い聞かせてます(笑)
私なんて、中華な世界にハマってからというもの、もう爆走、爆走v-67
アンディは会社休んで行っちゃうわ、イーは大阪まで3倍の値段で見に行くわ、仔はファンミ当たってないのに東京まで行っちゃうわ、杰倫さんに至っては、サイン会→大陸演唱會→日本演唱會→大阪じゃむ。
もうね、いんですよ。おかしくなる時があったって!!そういう時は今しかないんだーーーーー
って、あれ?説得力全然ナシ?(笑)
banzai | URL | 2006/10/17/Tue 21:55[EDIT]
そっかー。ココに字を入れないとダメなんだ(爆)
banzai | URL | 2006/10/17/Tue 21:56[EDIT]
banzaiさん
力強い応援、ありがとうございます(*^_^*)
華々しいですねー
>サイン会→大陸演唱會→日本演唱會→大阪じゃむ。
これからもどこかでお会いしたい先輩です~。よろしくお願いします!!
私の中国語暦、banzaiさんより長いんです・・・2年半くらい(^_^;)
それでこの程度なんでかなりダメダメですよ。
・・・ところでイーって誰ですか?
banzaiさんのブログをさかのぼって探索してみます!!
(結構ずっと前から読ませていただいてるのに、すみません!!)
liuliu | URL | 2006/10/18/Wed 22:26[EDIT]
イーはね。
きっと過去記事見てもあんまり分からないかなーと。
つか、ずっと前から読んで下さってるなんて!!イヤン。恥ずかしいー(*ノノ)キャ
ついつい略したくなっちゃって。香港に詳しい人にしかわかんないし、それにややビミョウでもあるし(汗)
イーはイーキン・チェン=鄭伊健さんの事ですよん。ちょっと前までジジ・リョンと付き合ってました。
有名な映画は『古惑仔』最近では、『ディバージェンス』でっす。
今でも香港俳優(一応歌も歌ってます)の中では気になる存在です(笑)
banzai | URL | 2006/10/19/Thu 01:29[EDIT]
banzaiさん(イーキンですかー!)
イー=イーキンチェンですか!!
最近になってみた「風雲」や「決戦!紫禁城」にも出てましたよー!
香港の俳優さんって必ず歌い、踊り、お芝居もコメディからシリアスまで
何でもできてすごいですよね。・・・
『古惑仔』見てみたいと思ってた映画です。探してみようっと。

しかし、3倍ってところにbanzaiさんの底力を感じます(^^)
わたしも足元にも及びませんが、がんばってみます。
liuliu | URL | 2006/10/19/Thu 17:53[EDIT]
ビミョウに・・・
ちょこちょこっと模様替えがしてあるような気がするんですが(笑)

あ。ちょっと気になったので。私、イーに関してはばく進、ばく進、ばく進で、CDは全て揃え(それも廃盤品も)DVDもほとんど揃え、全て見て聴いています。
歌は私的にはオススメなんですよ!上手いへたは別として。興味があれば焼き付けて送りますよー。でも、未だかつて欲しいって言われた事はないです(T_T)
『古惑仔』が出世作でその後色々な映画に出演。勿論、『風雲』も『紫禁城』も見ました。四天王との共演作品ですしー。
後は『東京攻略』『中華英雄』『冷戦』『特攻!BAD BOYS』『暗戦2』『千機變』『拳神』『極速傳説』『天上の剣』『戀之風景』『ゴッドギャンブラー』ets.
大体日本でDVD化されてるもの&映画館で上映されたものは見たんですが、唯一有名で見てないのが『百分百感覚』でしょうか。DVD買ったけど香港盤だから・・・手付かずのまま。いつもそんなんです(笑)
私的オススメは、『東京攻略』と『雙雄』です^^カッコイイのーv-343
ヴァネがイーの歌を歌ってますよね。コンサで。でも、DVD持ってるのに、例の如く見た事ない人(爆)
って、長々と語ってしまいましたー。
イーの時は、誰にも語る事なくひとり盛り上がりだったから。ついつい。あは。
banzai | URL | 2006/10/20/Fri 11:33[EDIT]
banzaiさん(熱いっすね~)
ちょこちょこ、えぇ、昨日いじりました(^^)
気づいてくださってうれしいですー
実はTOP画像も入れ替えたいんですけど、
ぴんっ!とくるものがなくて・・・

banzaiさんのイー様熱、すごいですね!
イー様の歌、ヴァネスが歌ってた「全城效應」は聴いてみたいなぁ
百度でさがしてみようっと!!
ところで『拳神』、リーホンの出てるやつ?でてましたっけ(^_^;)
見たはずなのに思い出せない~
お薦めの、『東京攻略』と『雙雄』、レンタルで探してみますね!!
liuliu | URL | 2006/10/21/Sat 00:20[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © ・・・我的愛. all rights reserved.
