きっかけはF4!!、ですが今ではすっかり周杰倫迷。気まぐれに更新しています。

web拍手 by FC2

今週のニュース(~11/5)
周董「聽媽媽的話」老師選入教材 udn
周董「聽媽媽的話」、先生が教材に選ぶ
サスペンダー周杰倫はかつて歌詞が高校生の試験問題になったことがあって(愛在西元前)、更には大学生が「周杰倫現象」を論文のテーマにしたこともあったが、今回、新アルバムの主打歌「聽媽媽的話」(作詞作曲 周董)が小学1年生の教材になって、この歌の歌詞が知らないうちに感化する教育の意義を備えると思われる。

周杰倫が毎回CDを出すと、そのアルバムの中の曲はすべてカラオケで人気があり、若い学生はすらすらと歌え、その上Rap部分もすらすらと暗唱することができる。今度のアルバムの中の「聽媽媽的話」は国立台北教育大学付属実験国民小学校1年生の「英語の童謡授業」の教育の内容を補佐するもので、先生(梁淑琴)は、「この歌は子供に対して正しい教育の作用があります。周杰倫は親孝行で、子供達の模範になることができます」と表している。

梁先生は言った、彼女自身、今小学1年生の息子にピアノを習わせているが、練習が嫌いだったが、彼女が周杰倫の「聽媽媽的話」を聴いた後、息子に、「周杰倫はよい子でお母さんの話を聞いていたから、今創作ができて、その上他の人にも歌を書いているのよ」と言い聞かせた。息子はこの歌を聞いた後、単にひとつの歌を歌うだけではなく、全部の444字の歌詞さえすらすらと歌い、そしておとなしくピアノを練習した。これは元々歌詞のおかげだ 。そのため梁先生はすぐにもう1曲「發揚光大」を決定し、学校に持ってきて子供たちに「聽媽媽的話」の歌詞の特別な注音や意意味を説明して教え、最後にいっしょにこの歌を歌わせた。小学生達の反応もとても熱烈だった。

周杰倫は自分の作詞作曲した作品が教育の手本になることを知り、とても驚き喜び、こう言った「とてもうれしいよ。はじめにこの歌を書いた目的をもう果たしたよ。」事実上、親孝行な周董は苦労したお母さんのために1曲を書くべきだと感じていたため「聽媽媽的話」を作り発表して、周ママは息子が歌詞の中で母の深く濃い愛に対して表現しているのを聴き、すぐに目の縁が赤くなってしまった。周杰倫の新しいアルバム「依然范特西」は全アジアで驚異的にも300万枚を売り上げ、歌曲の影響力も持続的に広がって、年間の売り上げ王の玉座につくことは必至である。

周杰倫新歌入教材 各方反応大不同
周杰倫新歌譲孩子聴話功效卓著成小学生教材
周杰倫新歌《听媽媽的話》入選台湾小学教材
「聽媽媽的話」が小学校の教材に選ばれ、子供たちの反応に先生は手ごたえを感じているようです。

動画 QQ
《Men’s uno》掲露:周杰倫生命中最重要的女人

去年の写真(イニDのころ)だと思うのですが、
[組図]周杰倫時尚写真 染黄發随性耍酷个性十足


周董 8年内不想歩紅毯

徐若瑄:周杰倫是“喜新厭旧”的創作狂人
《舞林大会》作嘉賓表演 徐若瑄称周杰倫很挑剔
徐若瑄:周杰伦改变我
徐若瑄:周杰伦是转折点
ビビアンが語るジェイ

黄秋生笑称封盘拒再领奖 与周杰伦北京开店
秋生父さん

Selina生日 收到周杰倫送的Tiffany
周杰伦送Selina生日礼物 被邀参加SHE个唱

《蜀侠》男装章子怡将爱上“和尚”周杰伦

侯佩岑談愛情:明知不妥卻無法抗拒
web拍手 by FC2

Comment

 秘密にする

小1教材!
それも凄い名前の小学校ですね~ 
歌詞って444文字ですか、、、私にはさっぱり覚えられない><
でも教材。。 納得です 
うちの仔も 忍者の次に大好きなようです
内容も納得して好きみたい  (もっとすりこまなければぁ~)
どの国のお仔もジェイの音楽好きなんですね~♪
やっぱりジェイママには 子育て講演会ワールド巡りして頂かねば!!
tomato | URL | 2006/11/06/Mon 01:20[EDIT]
tomatoさん
ほぉ~tomatoさんのお子さんって何歳くらいですか?
やっぱり1年生くらいかな?でも、中国語の内容がわかってるなんて
tomatoさんの教育の成果では???(*^_^*)
ママの言うことを聞くだけじゃジェイのような子供は育たない気がしますね
>子育て講演会ワールド巡り
やっぱり聞いてみたいかも?


liuliu | URL | 2006/11/06/Mon 22:44[EDIT]
たしかに~
子供達にとっては、小難しい道徳話よりも、有名なスターの杰倫とその歌によって諭されたほうが、妙に説得力がありますよねーーーー
「僕もまじめに勉強したら・・・杰倫みたいになれる」って思う子供達、続出か・・・(笑)
うちの夫もちなみに、今回のアルバムでは、この歌が一番好きみたいです~。
やよい | URL | 2006/11/06/Mon 23:47[EDIT]
やよいさん
>「僕もまじめに勉強したら・・・杰倫みたいになれる」
それはそれで間違ってる気もしますね(笑
でも、夢を見るのは自由かな(*^_^*)
この曲人気がありますね。迷でない人にも大人気。
liuliu | URL | 2006/11/07/Tue 01:00[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © ・・・我的愛. all rights reserved.
