きっかけはF4!!、ですが今ではすっかり周杰倫迷。気まぐれに更新しています。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

たった一度の雪~チェン・ボーリン出演~
偶然テレビをつけたらチェン・ボーリンが出ていたので、思わず見てしまったドラマ「たった一度の雪」。

今から35年前の1972年、
アジアで初めての冬季オリンピックが、北の都札幌で開催された。
この大会に、雪の降らない台湾から選手たちが参加。
政治的に対立する中華人民共和国に
国連からの脱退を余儀なくされた台湾は、
世界にその存在をアピールするために
オリンピックに選手団を派遣したのである。
運動能力だけで選抜された選手たちは、
日本での付け焼刃のスキー特訓の後、
オリンピックの急斜面に挑んでいった。
この世界の大舞台で、日本人の女子選手と台湾人選手の
一つの切ない恋が芽生え、一つの物語が始まった・・・。


番組HP

日本人の女子選手に神田沙也加、台湾人選手にチェン・ボーリン。
実際にもボーリンはスキーの経験がなかったようで、滑れなさにリアリティがありました。
sapporo

sapporo_ski

sappro_ski2

オリンピックはやっぱり「国」や「政治」とは切り離せない部分があるなかで、日本と台湾の関係や、それぞれの国の選手を取り巻く状況などの背景もしっかりと描かれていました。
日本人の差別的な眼差しから目をそらさず、しっかり描かれていたことも絵空事っぽいこの物語に厚みを加えていたと思います。
若い二人の淡い恋愛がただの出会いではなく、その後の二人の生き方にもよい影響を与えていて、舞台を35年後の台湾に移したラストもさわやかでした。

陳柏霖クンは映画にドラマに日本で活動の場を広げていますね。
日本はまだまだ外国人に厳しいけど、がんばってほしいなぁと見ていて思いました。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Comment

 秘密にする

見逃しました~
かなり良い作品だったみたいですねぇ~ 忙しさに見逃して残念・・・・
台湾と日本の微妙な関係や、国連の立場・オリンピック その辺りの複雑さがわりと丁寧に描かれてたとは、意外! 
ボーリン君の月9出演といい、日本への進出活動は彼が一番ですよねっ
久々の神田沙也加ちゃん出演はいかがでした?(笑) ママとはどうなってるんでしょーーー。
このドラマ、きっと再放送もありますよね。それを期待して・・・・・
やよい | URL | 2007/02/25/Sun 22:20[EDIT]
やよいさま(liuliu)
普通は日曜の真昼間に家にいないですから~
番組HPによると脚本は鎌田敏夫さんでした。
当時の背景をさりげなく判らせる技はさすが大御所ですね。
やよいさまのコメ見て初めて月9見ました。
ボーリン君、もこ○ち君のお友達なんですね~
びっくりしました。
(そして、やよいさんはいろんなことに詳しいですね。)
沙也加さんがアスリート役?にはとっても引っかかってしまいましたが、
役柄的には似合っていたように思います。
私も再放送、期待してます。もう一度見たいので(^_^)
liuliu | URL | 2007/02/26/Mon 23:03[EDIT]
Track Back
TB*URL

神田沙也加
神田沙也加神田沙也加(かんだ さやか、本名同じ。1986年10月1日 - )は、女性アイドル歌手、女優。身長160cm、血液型はA型。以前は、芸名SAYAKAで活動をしていた。概要東京都世田谷区出身。母は歌手の松田聖子、父は俳優の神田正輝。両親が離婚後、親権  [続きを読む]
ヒナタのblog 2007/02/27/Tue 04:39
Copyright © ・・・我的愛. all rights reserved.
