きっかけはF4!!、ですが今ではすっかり周杰倫迷。気まぐれに更新しています。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

一日にして成らず。とは言え
F4キッカケに中国語を勉強し始めた私。
なんだかんだ4年も経つのですね・・・
ずっと初心者の気分なのですが、
F4コンサートにて。
ぜんぜん何言ってるのかわからなかった!!

去年のジェイのコンサートのときは半分くらいはわかってるつもりでいたんだけど。
MCって難しい事言わないはずなのに
全くわからなかった。
・・・ヴァネスは英語だしさ。
彼らが何言ってるのかわかりたいなぁと思って始めて4年、
未だに聞き取れないとは・・・

うえーーん
ハングル語、なんて浮気してる場合じゃなかった。
(ハングル語はもうとっくに挫折しちゃったんですけど)
努力を積み上げていくときはもどかしいほど遅いのに
失うことの早いことといったら・・・
初心に帰って発音練習からやってみます。
boーpoーmoーfoー
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Comment

 秘密にする

こんにちはー。
そうなんですよねー。。本当になかなか聴き取れるようになれない。。
私はまだ2年なのでまだまだですけれど。。

しかし、JAYのMCが半分聞き取れて、F4が全然聞き取れないって。。F4のメンバーはJAYより発音が聞き取りづらいんでしょうか?
音響の問題とか。。いろいろあるかもしれませんが。。

そうそう。。
liuliuさんはボポモフォで勉強されてるんですか?
私はボポモフォは全然わからずです。。
おかげで台湾に行ってもCDが探せない。。ボポモフォ順なので。。
ボポモフォもちょっとはわかるようになりたいな。。

green | URL | 2008/11/03/Mon 21:32[EDIT]
>greenさん
コメント返しおそくてすみません。

JAYのMCが半分聞き取れて、F4が全然聞き取れないって。。F4のメンバーはJAYより発音が聞き取りづらいんでしょうか?

いえいえいえ。もともとショボかった聴力が更に落ちているのです。最近実感することが多いのですが、特にショックな出来事でしたよ・・・
greenさんはとってもまじめで頭がいい方ですから、私のようなことはないと思います。

台湾のボポモフォ・・注音文字・・・あのカタカナのようなアレ・・・
私も全くさぱーり!!ですよ
少しは勉強すればいいのでしょうが。
liuliu | URL | 2008/11/09/Sun 21:40[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © ・・・我的愛. all rights reserved.
