きっかけはF4!!、ですが今ではすっかり周杰倫迷。気まぐれに更新しています。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

久々に中国語熱
毎週通い続けている中国語教室だが、ここ最近レベルが上がってきて、
直前にごまかすように宿題だけやっても、まじめに勉強している同学との差が広がってきている。
先週なんて、「オバマについて作文してみましょう」
日本語でも何書いていいのか、思いつかなかった

F4コンサのおかげで久々にやる気モード。(もう一ヶ月近くになるけど)

というわけで「私は女優よ!」作戦を実行します!!
(この解釈、間違ってたら教えてくださった網友サマ、対不起~)

長文を「誰か」になりきって読む。
具体的にどんな状況であるか・・・例えば話す相手は誰?時間帯は?場所は?
できるだけ詳しく設定することが大切らしい。
で、最終的にはその教材を覚えてしまって、自分のモノにする。
これが「私は女優よ!」作戦!
そこまでじっくり読み込んだことがないので、今は楽しく教室の教材をやっています。

しかし!!あくまでこっそりと・・・
私は自意識過剰だから人前ではムリなので

↓JAYはよい意味で自意識過剰の気がします・・・
sign_1
・・・画像がしっくりこないなぁ
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Comment

 秘密にする

女優liuliuさまv-238
何時、何処で、誰に、何を、話すことに設定しましたか?(笑)
やはり、覚えるほどに繰り返し、じっくり読み込まないと身につかないんですよね~。はあ~。
文章を覚えるどころか、記憶力の壁に阻まれ、語彙も増えません。好きなんですけどね。。。
もち | URL | 2008/11/12/Wed 21:15[EDIT]
>もちさん
こちらにもコメントありがとうございますe-266
詳しいことは「不能説的秘密」e-501です(笑
この方法、覚えよう~とか暗記!!とかではなくて、その登場人物になりきる努力を重ねるうちに語学もついてくるとイメージしてください・・・v-402

もちさんと同じく中国語はすきですが、私、勉強嫌いなんですよね・・・i-6
liuliu | URL | 2008/11/13/Thu 19:34[EDIT]
liuliuさん、その方法でOKかと思います。v-392
你很認真! 好害~v-425
紙上から(目から)よりは、音から(耳から)の方が憶えやすい、ってことを別の事で実感した経験から、私はラジオのテキストに的を絞ってます。あと、私が見てる類のドラマの台詞でも、結構作文に使い回しできますよん。
教室の教材なら、あの偉大な老師の音声付きということですよね。加油加油~!
むむ | URL | 2008/11/14/Fri 23:44[EDIT]
>むむさん
おぉ!合ってましたか?
耳からの記憶って不思議に定着してますよね。
ラジオって毎日ですもんねー。
継続すれば必ず力になりそう。
ドラマの台詞もメモしたり、発音したりすれば
すごくいい教材なんだろうなー・・・
一つ一つの積み重ねですよね。反省。

老師の朗読を録音してあるので、聴いたりもしてますよー。
中国語って美しいなと思います。
liuliu | URL | 2008/11/17/Mon 19:40[EDIT]
お久しぶりです。
お邪魔致します。

中華POPS好きなくせに、中国語を習わないので…。
習ってる方を尊敬します!!
日本語対訳を、喜んで待ちますから…私。
中国語勉強したのなんて…大学の第二外国語っきりですよ。
台湾人の留学生に発音褒められて、調子のってたら…南京人の先生に、発音がダメだと注意されましたが…。

差がありすぎますよ…発音…(T_T)

台湾寄りでいいです…私…。
今ではもう、全くできませんが…。

liuliuさんは是非、頑張ってください!!!
らう | URL | 2008/12/07/Sun 04:37[EDIT]
☆Merry Christmas☆

素敵なクリスマスを過ごされますよう♪

続けての投稿、失礼いたしました。
らう | URL | 2008/12/25/Thu 07:22[EDIT]
らうさん~★
コメントの返事遅くてスミマセン。
秋から冬へ、冬から春、そして夏が近づいてますね
中国語、結局壁にぶつかったまま衝突し続けてます(爆
それでも、好きだからいいかぁ~という気持ちで・・・
続けていきたいと思ってます。
liuliu | URL | 2009/05/19/Tue 23:24[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © ・・・我的愛. all rights reserved.
