きっかけはF4!!、ですが今ではすっかり周杰倫迷。気まぐれに更新しています。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

福岡小旅行
東京でのブーム時から見れるもんなら見たいと思っていた興福寺阿修羅像。
漂泊の思いに駆られ、ふらっと一人で見に行ってきました。

ただ、ふらりと言っても、今回は大人気の阿修羅像様↑
やっとアシュラに逢える。このコピーに偽りなし!!
私が博物館を後にした時に見た行列の長さといったら・・・

何だか長くなってしまったので、以下だるだる旅の模様を見たい方のみCLICKして下さい。
出発日など決めた後もぎりぎりまで「何とかなるでしょう~」とぼんやりしていて・・・私にとっては毎度のことです・・・が、「遊びに行きますね」とお声をかけた福岡在住のお友達が何かと気にかけてくださり、早め早めの行動ができて私の旅の歴史の中でかなり!スムーズに動けました。
(そうか。普通の旅行とはこういう風に下準備するんですね!!)
阿修羅像は近くで見るとちびまる子ちゃんのOP歌の「インチキおじさん」みたいなお髭にびっくり。
あんまり見えないし、皆動かないから全方向見れないyo!
と、思っていたら博物館の職員らしき方が掛け声(笑)をかけて
皆で周囲をぐるぐると10歩ずつ移動(爆)おかげでじっくり見れました。
美しいもの、特に長い時間を経たものというのは相応の迫力があり、
苦労(したのは私ではないけど)してきた甲斐があったと胸を打たれるものがありました。
私は2周したところで列を離れてもう一個見たかった八部衆の迦楼羅像などを鑑賞。
歴史が4コマ漫画にまとめられていたのもわかりやすくてよかったです。


太宰府天満宮にもお参り。・・・そこで私=後厄だったことが発覚!
今までのあれやこれ、思い当たる節があり・・・厄除けお守りを買いました。
 
かわいらしいご神牛 / この季節に見ると何のこっちゃい「飛梅」
お土産物が売っている参道も楽しくいろいろ見るだけでも楽しい。

大濠公園駅で下車し、会社の上司の学生時代の思い出の地、西公園入口付近をウロウロ。
 
古いお店など撮影。・・・ただそれほど古い建物は残っておらず、面影はないかも?
中国の西湖を模したと言う大濠公園にたどり着く前に外側のお堀で挫折しました。
そっちがメインだったんだけどな~残念。


。。。と、本末転倒してしまうのがいいところ?(そんなはずはない!)
いろいろおいしいものを食べた話はまた明日以降にUPします。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Comment

 秘密にする

トンちゃ。
ワタシもGWに上野で拝見してきましたよ~(>▽<*)
本当に近くで見る阿修羅サマは、
とってもとってもキレイかつ荘厳という言葉がよく似合うお姿でしたね。
開園前から列を作っていて、入場までに1時間ほど。
中も人で酔ってしまいそうになるくらい人・人・人。
見終わって会場を後にしたときにも列は果てしなく続いていましたね。
そうだ。
帰りに、ズーム イン SUPERのカメラクルーに遭遇。
“羽鳥さんと西尾さんによろしく♪”って声かけてきました(^^)
これが一番いー思い出かもww

ずいぶんいろいろと見てまわったんですね。
美味しいたべもの編…楽しみにしてます。

みぅ*まぉ | URL | 2009/09/25/Fri 14:28[EDIT]
みぅ*まぉサマ
㌧にちは♪

みぅ*まぉさんも阿修羅サマを見たのねー

> 開園前から列を作っていて、入場までに1時間ほど。

私もそのくらい並んだかな?でも、見終えて出たら私が並んだ以上の行列でした。
ひぇー

> 帰りに、ズーム イン SUPERのカメラクルーに遭遇。

おぉー!さすが東京!私もよろしく、と言いたい(笑)

福岡、もっと行きたいところがあったのに、会社の人の思い出の地で
頑張りすぎて疲れてしまった。
私、生まれ育ったのが九州だったりするので、
懐かしさもあって、楽しい旅でした。
liuliu | URL | 2009/09/27/Sun 01:04[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © ・・・我的愛. all rights reserved.
