きっかけはF4!!、ですが今ではすっかり周杰倫迷。気まぐれに更新しています。

web拍手 by FC2

阿信《盛夏光年》~日本語訳Linkあり~


歌詞の一部を訳してみようかと思ったけど、難しくてやめますた。
シンプルだから、ちょっと間違えたら全然違うものになってしまう。。。
簡単と言いつつ、それすら日本語に出来ないとはwww
最近の中国語をサボっているせいか、耳もホントに衰えてる~~


~10/26追記~
↑こんなことを嘆いていたら、リンクしているブロガーさん
「藍空放浪記」のフェイユイさんが素晴しい訳をされていたので
リンクしておきます。◆link◆←ここをclick!

そのまま日本語にしてしまうと片言みたいになってしまうのですが、
歌詞の意味をうまくまとめていて、でも意訳過ぎず。
日本語詞としても通用しそうなくらいにステキです^^


我驕傲的破壞 我痛恨的平凡 才想起那些是我最愛
讓盛夏去貪玩 把殘酷的未來 狂放到光年外 而現在

放棄規則 放縱去愛 放肆自己 放空未來
我不轉彎 我不轉彎 我不轉彎 我不轉彎

讓定律更簡單 讓秩序更混亂 這樣的青春我才喜歡
讓盛夏去貪玩 把殘酷的未來 狂放到光年外 而現在

=放棄規則 放縱去愛 放肆自己 放空未來
我不轉彎 我不轉彎 我不轉彎 我不轉彎

我要 我瘋 我要 我愛 就是 我要 我瘋 我要 我愛 現在
一萬首的mp3 一萬次瘋狂的愛 減不了一個渺小的孤單

我要 我瘋 我要 我愛 就是 我要 我瘋 我要 我愛 現在
盛夏的一場狂歡 來到了光年之外 長大難道是人必經的潰爛

放棄規則 放縱去愛 放肆自己 放空未來
我不轉彎 我不轉彎 我不轉彎 我不轉彎

轉載來自 ※Mojim.com 魔鏡歌詞網
web拍手 by FC2

Comment

 秘密にする

ステキな曲ですね!
liuliuさま~

曲も声も好き好き♡
ストライク!ド真ん中♪

なんだか、
むかーし聴いたコトがあるような
そんな懐かしさも感じるのは何故なんだろう?

みぅ*まぉ | URL | 2009/10/20/Tue 11:26[EDIT]
みぅ*まぉちゃん
私も大好きな曲なので、気に入っていただけてウレシス
言われてみたらこういう曲、どっかにありそうだね

この曲『盛夏光年』という映画(日本題:花蓮の夏)のエンディングで流れます。
映画もオススメ。

阿信は五月天(MAYDAY)ってバンドのボーカル。このバンドの『終結孤単』とか『而我知道』もいいよ。
でも、今はこっちの気分ですた
liuliu | URL | 2009/10/20/Tue 18:56[EDIT]
ほ~。
映画のending音楽なんだ~。
…流れます、ってコトはこれから公開される映画ってコトなんだろうか??
ちょっと気になるので調べてみよっと♪

ありがとん(^^)/
みぅ*まぉ | URL | 2009/10/22/Thu 09:40[EDIT]
みぅ*まぉちゃん
訂正。
エンディングで流れた曲です。
いやぁ私日本語すら出来てなくてミアネ

あ、そうだ
もっと大事なコト。

『花蓮の夏』はBOY meets BOYメインテーマの、禁だから取扱厳重注意で、よろしくね
liuliu | URL | 2009/10/22/Thu 22:53[EDIT]
きゃん♪
掲示板化させてすみません…。

今日。
TSUTAYAさまから連れて帰ってきちゃいました♪

で、で!!
ちょっと、ちょっと~~。
もろワタシ好みのお話じゃないですかwww
liuliuさま~~

ありがたや~~(T□T)

取り扱いには十分注意します~~(__;)

えーもん、紹介してくれてありがとん♪




みぅ*まぉ | URL | 2009/10/23/Fri 18:35[EDIT]
みぅ*まぉちゃん
掲示板化、大いに結構デス
で、私も好きな映画だから、気に入ってもらえたら何より!
同じ系列のレンタルビデオ屋がこちらにもあるけど、
見たいと思うような香港、台湾、中国映画は置いてないんだよね
隅っこにでも置いてくれたら、私はもっとよいお客になると思うよ
liuliu | URL | 2009/10/24/Sat 16:51[EDIT]
Track Back
TB*URL

『花蓮の夏』主題歌『盛夏光年』訳 のようなもの
映画『花蓮の夏』の主題歌「盛夏光年」の歌詞とその後に書いているのはフェイユイが乏しい頭脳で勝手に書いた訳詩です。 決して信じてはいけません。ハチャメチャな意訳だし。 「盛夏光年」 作詞:阿信 作曲:阿信 演唱:阿信(五月天) 我驕傲的破壞 我痛恨的平凡 才想  [続きを読む]
藍空放浪記 2009/10/28/Wed 00:46
Copyright © ・・・我的愛. all rights reserved.
