きっかけはF4!!、ですが今ではすっかり周杰倫迷。気まぐれに更新しています。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

大陸発!周杰倫カバーアルバム
あれから「発焼杰倫」の施艾敏(シ・アイミン)について調べてみました。
とりあえず、わかったこと。(tom.comインタビュー台湾大紀元)より)
※中文がわからないので、誤訳が多いし、わかったことも少ないと思います。ご了承ください。

1.「発焼杰倫」(日本語にすると杰倫熱ってこと?)が3枚目のアルバム。
(「呼吸我」と「在乎我」が過去のアルバムです)
「呼吸我」は10元という超低価格で売れたようです。でも、まだまだ新人ですね。
2.「超級女声」(大陸の女性ボーカリスト発掘オーディション。大人気番組)にも参加。
この番組出身といえば、「nihao周杰倫」の安又がいますねー。私も「発焼杰倫」なんてあの曲と同じと思っていましたから
3.青島在住、かつてはバーで歌っていた
4.イングリッシュネームがSAMMY

ってカンジでした。なぜ杰倫カバーなのか?というのはわからずじまい。やっぱり話題づくり?
やさしい声でフェイ・ウォンあたりに近いかなとも思うけど、もっと涼しいさらっとした声質でずっと聞きたくなってしまいます。
真夏やこれからの季節に出かけるときのお供に絶対ぴったり。
大陸の人だから仕方がないけど、惜しいなぁと思うのは編曲がしつこいこと。イントロが長かったり、効果音がつきすぎ。もっと声が素敵なんだからもっとシンプルに聞かせた方がいいと思います。
それとも周杰倫にこういうイメージがあるのか?
JAYの曲は“やりすぎ”のコテコテでもうるさくないし、上手にまとまっているんですよね。
「発焼杰倫」のアレンジはダサくても原曲のよさと彼女の声が心地よくてここ数日はネット中にずっと聞いてます。

ここで視聴
オススメは開不了口です(^^)

近いうちにyesasiaで買おうっと。
In Association with YesAsia.com
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Comment

 秘密にする

聴きました。同じ楽曲でもアレンジャーが違ったら随分違うもんですね。
確かに編曲がしつこいってか、うるさいですね。
エコーもちょっと効かせすぎかな?
折角いい声だから、エコーをもう少し絞った方がもっと声が伸びそうなんだけどなぁ。

いっそ彼女のアルバムを台湾・香港辺りでプロデュースしてもらったら面白いかもね。
みく | URL | 2006/05/20/Sat 22:51[EDIT]
みくさん
やっぱりみくさんも編曲がよくないと思われました?やっぱりフェイウォンみたいに大陸を飛び出していかないと音楽も厳しいのかなと思います。
こういうセンスはまだまだ台湾・香港には追いついてませんね。

といいつつ、ずっと聞いてます。
liuliu | URL | 2006/05/21/Sun 01:05[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © ・・・我的愛. all rights reserved.
