きっかけはF4!!、ですが今ではすっかり周杰倫迷。気まぐれに更新しています。

web拍手 by FC2

ぼくはスーパーマンじゃないよ

woaitaiwan
5/3 【華流】ジェイ・チョウ、苦悩やプレッシャーを歌詞で表現サーチナ
以下コピペ
5月14日に、ニューアルバム「跨時代」をリリースする周杰倫ジェイ・チョウ)。1年半ぶりの新譜で10枚目のアルバム、デビュー10周年の記念盤となることも話題だ。

  リリースを前に、先日「超人不會飛」という曲がラジオで先行放送されたが、一部ファンには不評。「過去に発表した「〓我回来了(〓は父の下に巴)」と「聽媽媽的話」に似ている」という声があがった。だがこの曲はラップ部分が長いのが特徴的で、「僕以外の人には作れず、歌うこともできない」というジェイの自信の一作。

  10周年を迎えた心境を歌に込めたジェイは、「授賞式に参加しなければ失礼だと言われ、参加したら結果を気にしすぎとたたかれる。その上受賞して泣いたらわざとらしいと批判され、無表情だと偉そうな態度だと言われてしまう。パパラッチに追われて写真を撮られた時、謝るのは僕。自分が歌手なのか、善人の代表なのか時々わからなくなる。歌を出せば受賞が当たり前、映画に出たらもちろんヒットと義務づけられている僕は、スーパーマンでい続けることは大変だと実感する。歌が教科書に載ることもあるので、文化的な要素も要求される。米CNNの番組に出演したら、英語が下手だと非難された。視聴率や受賞歴は、僕にとってどうでもいいこと。ただ音楽を作りたいだけだ。僕の理想を理解してくれる人は、一体どこにいるのだろうか。母親にしか言えない苦しみや悩みを、たくさん抱えている」という思いを歌詞につづっている。

  歌詞で胸の内を述べ、優しいメロディーでニューアルバム「跨時代」の楽曲を完成させたジェイ。「歌詞だけを見ると、批判いっぱいのラップ曲が多いが、穏やかなメロディーを聞いて温かさを感じてくれると思う」と語った。アルバムリリース後、6月11日に台北からスタートする世界巡回コンサートのステージで、新曲を初披露する。(編集担当:饒波貴子・黄珮君)

woaitaiwan



他新聞に続きます
5/3 “初夜相手”は「最悪の思い出」?ジェイ・チョウが芸能生活10周年―台湾 レコチャイ
5/2周杰倫慶幸無娶侯佩岑sina
5/1婆媽都愛小 周杰倫飛成都唱〈千言萬語〉中時
成都でのテレサテンイベントに無報酬で出演予定。ママとおばあちゃんの大好きな歌手なんだそう。
収益は地震被害者に寄付されるそうです。
4/29中國名人榜 成龍 周杰倫一、二名世界新聞網
富比世=フォーブス中文版「2010年中國名人榜」にてジャッキーチェンに続いて2位がジェイだそうです。ちなみに3位はアンディラウ。
4/27 上海万博「台湾館」テーマソングにジョリン・ツァイ、ジェイ相棒とタッグ―台北市 ←link
ジェイ相棒=作詞家、方文山。紛らわしいわ!ちなみに作曲は林邁可。しかし、じょりんちゃんは相変わらず可愛い。
web拍手 by FC2

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © ・・・我的愛. all rights reserved.
