きっかけはF4!!、ですが今ではすっかり周杰倫迷。気まぐれに更新しています。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

《天生慢熟》
CHOU小ネタ。
《幸福微甜》に話不多 我天生慢熟という歌詞がありまして。
これ↑をググってみたらこんなんでてきましたよ↓↓↓


蔡詩 (ドミニク・ツァイ)の《天生慢熟》。
ジェイがアルファ在籍時に新人としてデビューしたので、名前はかすかに覚えていたドミニクさん。
彼女の2ndアルバム《D-doll朵》の主打曲が《天生慢熟》で。以下歌詞引用です。

話不多 我不是不溫柔
是我天生 就比較慢熟


おっとパクリかな?と思ったんですけど。
この《天生慢熟》の作詞もやはり方文山でした。
2度も使うなんて気に入った言い回しだったのでしょうか?
全然雰囲気が違う仕上がりなのですが、他にも同じような単語を使ってたりして。
やっぱり方文山の遊び心かな?

私は《天生慢熟》を「オクテ」って訳してみたんだけど、どうなんでしょ?

【追記】
拍手鍵コメント様
わーい!コメントありがとうございますー^^
時々覗いて下さっているのかな?
最近は動画貼り付けてばかりなのですが、楽しんでいただけたら何より^^
一緒にニタニタしましょう~

天生慢熟=人見知り。

そうかぁ!なるほど(´・J・`)「熟」はよく知ってるって意味ですもんね。
私一人では到底出てこなかったデス!
また気が向いたらコメント下さいね!!
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © ・・・我的愛. all rights reserved.
